K2 College

終身保険  ~様々なタイプ~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は、終身保険の色々なタイプについて、お伝えします。

 

終身保険と言えば、生命保険3つの基本型(定期保険養老保険終身保険)の1つであり、1番人気のある保険です。

ただ終身保険と言っても色々なタイプがあるので、簡単にまとめてみたいと思います。

また海外と日本でも違う仕組みがあるので、合わせて確認していきましょう。

 

 

【国内終身保険】

<終身保険>

一般的な終身保険です。死亡保障額は最初に設定した金額から増えていくことはなく、払込が終わってからも徐々に解約返戻金が増えていきます。そして解約返戻金は、どれだけ長生きしたとしても最初の死亡保障額を上回ることはありません。

 

<低解約返戻金型終身保険>

払込期間中だけ解約返戻金が本来の70%になります。そして払込期間が終了すると、本来の解約返戻金に戻ります。この制限があることによって保険料が安くなるので、解約返戻率が高くなるという仕組みです。

例)ジブラルタ生命(低解約返戻金型米ドル終身保険)、オリックス生命(終身保険RISE ライズ)、MS&AD三井住友海上あいおい生命(&LIFE終身保険低解約返戻金型)etc…

 

<積立利率変動型終身保険>

積立利率が毎月変動します。積立利率には最低保証があり、金利が上がった際にはそれに合わせて積立利率も上がるという仕組みなので、インフレにも対応できる終身保険です。また積立利率が最低保証利率より高いと死亡保険金や解約返戻金が増加し、一旦増えた金額に関しては減りません。

例)メットライフ生命(ドルスマートS)etc…

 

<変額終身保険>

保険会社の運用実績に応じて死亡保険金や解約返戻金が変動します。死亡保険金に関しては契約時の保険金額が最低保証されます。解約返戻金に関しては最低保証はありません。また死亡保障額に対して保険料が安いです。最近では運用先を自分で選択できる投資信託の様なな仕組みの保険もあります。

例)アクサ生命(ユニットリンク)、ソニー生命(変額保険、バリアブルライフ)、マニュライフ生命(こだわり変額保険、未来を楽しむ終身保険)etc…

 

 

 

【海外終身保険】

<Whole Life(ホールライフ)定額型>

国内の終身保険と同じ仕組みです。積立利率は固定で解約返戻金が死亡保障額を上回ることはありません。

 

<Whole Life(ホールライフ)変動型>

解約返戻金の一部が変動型です。国内で例えると、積立利率変動型と似た終身保険になります。なので運用実績が良ければ、死亡保険金や解約返戻金が増加し、一旦増えた金額に関しては減りません。

 

<Universal Life(ユニバーサルライフ)>

とにかく柔軟性のある終身保険です。これは死亡保障額や保険料を毎年変更でき、運用先も選べられます。そして死亡保険金に対しての保険料が安く設定されているので、少ない保険料で大きな死亡保障を準備することができます。

 

 

 

この様に国内と海外を含めると、色々な種類の終身保険があります。それぞれにメリット、デメリットがあるので、

必要死亡保障額

保障期間

目的(資産形成、相続etc…)

によってクライアントに適した終身保険のタイプは変わります。

 

正直一般の人では判断できないと思います。だからと言って保険会社の営業やFPに相談したところで、自分の取り扱いのある商品のメリットを強調した話し方をして、上手に提案してきます。ましてや海外の保険商品まで詳しい営業やFPはほとんどいません。

結局ベストな提案ではなく、売りたい商品の提案なのです。

もちろん、全員が全員そうではないと思います。ボランティア精神の溢れている人であれば正直に伝えてくれるかもしれませんが、営業もFPも仕事ですし自分たちも稼がないといけないので仕方ありません。

 

でもそうは言っても、できるだけご自身に合った保険商品に加入したいですよね。

なので契約者も保険商品を含めた金融商品の知識を、少しでも良いので身に付けていきましょう。

分からないことがあれば、気軽にお問い合わせください。

関連記事

20年間で2,000万円貯めるには毎月いくら貯めればいいか?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「20年間で2,

記事を読む

終身保険の活用法

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は生命保険の3つの

記事を読む

オリックス生命 ファイン・サポート・プラス 引受基準緩和型定期保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はオリックス生命の引受基準緩和型の定期保険「FINE

記事を読む

メットライフ生命 養老保険 ドル建て USドル建IS養老保険 学資代わり 学資保険 老後 積立 比較 解説 短期払 全期払 メリット デメリット

メットライフ生命の養老保険「USドル建てIS養老保険」見直しましょう!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はメットライフ生命

記事を読む

ジャストインケース Just In Case コロナ助け合い保険 総合医療保険 入院一時金

コロナが収束するまで等の、短期間の保障にはアリ! ジャストインケースの「コロナ助け合い保険」とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、ジャストインケ

記事を読む

『新海外個人年金』は3年目から終身年金として利用できる!

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は『新海外個人年金』の活用法についてお伝えします。Q

記事を読む

海外旅行保険のおすすめランキング!

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は「海外旅行保険」についてお伝えしたいと思います。よ

記事を読む

コープ共済 CO-OP共済 とは? 生協 生活協同組合 共済保険 商品 組織 加入者

CO-OP共済(コープ共済)とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「CO-OP共

記事を読む

ソニー生命 変額個人年金保険 メリット デメリット 解説 解約 払済 運用先 シミュレーション 比較 評判 パンフレット 手数料 契約例

変額保険(ユニットリンク、バリアブルライフなど)に入るなら、ソニー生命の「変額個人年金保険」にしましょう!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、ソニー生命の「

記事を読む

FWD生命 FWD終身(低解約返戻金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はFWD生命の終身保険「FWD終身(低解約返戻金型)

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑