海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

プルデンシャルが「個人生保」「その他の低成長」事業の縮小を検討!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今朝のロイターで、プルデンシャルについての記事がありました。

 

[5日 ロイター] – 米保険大手プルデンシャル・ファイナンシャルのローリー最高経営責任者(CEO)は5日、個人生命保険や他の「市場に敏感で低成長な」事業の縮小を検討すると発言した。同社は既にいくつかの変額年金の販売を中止している。

ローリーCEOは、同社の第4四半期決算に関するアナリストとの電話会談で、「生命保険は変額年金に加えて(縮小を)検討している事業の一つだ」と話した。

個人生命保険事業については、売却する保険会社が増えている。生命保険への投資が大きいポートフォリオは、既に低い金利に対して非常に敏感。金利は新型コロナウイルス流行でさらに低下しており、新型コロナによる致死率の高さに加えて、保険業界の利益を圧迫している。

 

一方、未公開株式投資会社は好機を見いだしている。

米保険大手オールステートは、生命保険事業の大部分を米大手投資会社ブラックストーン・グループが管理する法人への売却に合意したと発表した。昨年、米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は保健事業を分離すると発表した。

プルデンシャルは昨年1月に「リビング・ニーズ特約」付きの変額年金の販売中止を発表したが、これも金利リスク抑制策の一環だった。

 

私も元々プルデンシャルグループであるジブラルタ生命にいたので、米国の親会社であるプルデンシャル・ファイナンシャルの動向は気になります。

ただこの記事を読んで最初に思ったのは「ローリーCEOって誰だ?」ってことです(笑)

私が知っているCEOはチャールズ・F・ラウリーなので変わったのかと思ったら、実は同じ人で「Charles F. Lowrey」を「ラウリー」か「ローリー」と表すかの違いだけでした!

どっちも正しいのでどうってことはないのですが(笑)

プルデンシャルグループの人は、ラウリー氏のことをほぼ全員知っていると思いますが、ラウリーで定着しているのでローリーに違和感を感じる人もいるのではないでしょうか?

 

ちなみにチャールズ・F・ラウリーさんはこの方です。

ハーバード大学でMBAを、イェール大学で建築の修士号を、プリンストン大学で建築の学士号を取得しています。プルデンシャルに入社する前は、JPモルガンの不動産および宿泊投資銀行グループのマネージングディレクター兼南北アメリカの責任者をされていました。

プルデンシャル 生命保険 ライフプランナー チャールズ ラウリー ジョンFドライデン プルデンシャルファイナンシャル 事業縮小 個人生保 低成長 給料 年収

ついでにプルデンシャルの創業者であるジョン・F・ドライデンさんはコチラです。

プルデンシャル 生命保険 ライフプランナー チャールズ ラウリー ジョンFドライデン プルデンシャルファイナンシャル 事業縮小 個人生保 低成長 給料 年収

はい、余談はこれくらいにして…

 

 

やはり世界的に低金利の状況がプルデンシャルグループにも大きな影響を与えているようです。

生命保険という金融商品は商品特性上、債券を中心とした運用になってしまいます。理由は確実に死亡保険金を提供しないといけないからです。

2020年の第1四半期(1〜3月)、第2四半期(4〜6月)は連続で赤字でした。第3四半期(7〜9月)では盛り返したようですが、これは『経費削減』の取り組みが大きな影響を与えたようです。

2023年末までに経費削減総額7億5,000万ドルを目指すとのこと。

 

この経費削減と低成長事業である個人生保などの事業縮小の流れを考えると、顧客に有益な商品はなかなか開発されないのではないでしょうか?

特に一社専属の保険マンは自社商品しか提案できないので、複数社の保険を提案できる代理店に比べると提案できる幅はどうしても少なくなります。

 

またプルデンシャルと言えば『外貨建商品』が日本ではトップクラスの利率ですが、現在の日本の外貨建商品は利率が低すぎるので、資産形成には利用できません。

死亡保障を備えるなら掛け捨ての「収入保障保険」、医療保障なら「医療保険」「がん保険」で備えるのが一番良いですが、それも他社の商品の方がコスパが良いという状況です。

今の時代、ネットで検索すれば保険商品を分かりやすく解説しているブログも沢山あるので、クライアントの知識レベルも上がっています。その中で対人影響力だけで販売し続けるのは容易ではないでしょう。

 

弊社では世界中(国内も含む)にある保険や投資商品の中から、クライアントにとって一番良いと思うプランニングを提供することができます。

指定された商品を売る必要やノルマもありません。

ちょうど、弊社の採用サイトが完成したのでご興味のある方はぜひ一度ご覧になってください。

K2採用サイトはコチラ(K2 Holdings Recruit)

世界中、新しいライフスタイルで、自由な提案を!

『家族のために死亡保障を準備するための
入門書(マニュアル)』を無料進呈

死亡保障を安く備える方法と海外終身保険で死亡保障と資産形成の両立をしましょう。

  • 大きな死亡保障を安く準備(日本と比べて保険料は1/3)
  • 15年後194%、20年後276%、30年後566%、40年後1,161%の解約返戻率
  • 海外渡航不要
  • クレジットカードで支払いOK

関連記事

金融庁が、銀行窓口での外貨建保険販売に対する監視を強化している!?

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は、銀行窓口での外貨建保険販売についてお伝えします。

記事を読む

はなさく生命 はなさく一時金 特定疾病一時給付保険(無解約返戻金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は、はなさく生命の特定疾病一時給付保険「はなさく一時

記事を読む

生命保険と告知 Part4 ~条件の付く病名~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回からの続きです。h

記事を読む

CO-OP 共済 コープ あいぷらす 商品概要 解説 メリット デメリット シミュレーション 告知 健康診断 高い 安い プラン

CO-OP(コープ)共済の定期保険「あいぷらす(18歳~60歳)」直ぐに見直しましょう!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、CO-OP(コ

記事を読む

富国生命 みらいのつばさ 5年ごと配当付学資保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は富国生命の学資保険「みらいのつばさ」を解説します。

記事を読む

明治安田生命 米ドル建一時払養老保険 5年ごと利差配当付一時払特別養老保険(指定通貨建)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は明治安田生命の米ドル建一時払養老保険を解説します。

記事を読む

新Cure(キュア) オリックス生命

最低限の医療保障ならこれでOK! オリックス生命 医療保険「新Cure(キュア)」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はオリックス生命の

記事を読む

オリックス生命 ネット専用定期保険 Bridge[ブリッジ](死亡保険)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はオリックス生命の定期保険「Bridge[ブリッジ]

記事を読む

住友生命 バリューケア 低解約返戻金型介護終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は住友生命のバリューケアを解説します。コスパや保障内

記事を読む

(2022.11更新)明治安田生命 米ドル建一時払養老保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は明治安田生命の米ドル建一時払養老保険を解説します。

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑