即見直し決定! 日本生命の個人年金保険「みらいのカタチ年金保険」
こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。
今回は、日本生命の個人年金保険「みらいのカタチ年金保険」についてお伝えします。
目次
1.個人年金保険とは?
個人年金保険とは、国民年金や厚生年金などの公的年金を補てんする目的で加入する私的年金の1つです。個人年金保険は、契約時に定めた年齢(60歳、65歳など)から、一定期間(5年、 10年など)もしくは一生涯にわたって毎年、一定額の年金が受け取れる貯蓄型の保険です。また年金受取をせずに一括で受け取ることもできます。
保険商品、契約内容によっては、「個人年金保険料控除」を受ける事ができます。
保険料の支払い方は「平準払」「一括払」などがあります。
2.特徴
被保険者年齢が中途半端な7歳からなのは謎ですねw
ただ所定の3大疾病状態になると払込免除になるのは評価できます。
3.シミュレーション
それではパンフレットに載っているシミュレーションを見ていきましょう。
<契約例>
30歳 男性
払込期間:60歳
年金額:72万円
払方:月払
保険料:19,022円
合計保険料:6,847,920円
年金受取額:7,200,000円
返戻率:105.1%
30年間積み立てて、10年かけて受け取るのでトータル40年近く保険会社に資金がロックされます。それで5%しか増えないのでは、やる意味ないですね。
物価の上昇が年間1%が続くと40年後には価値が2/3くらいになるので、価値としては大きく元本割れですね。
4.海外積立年金(変額プラン)との比較
海外積立年金(変額プラン)は世界中の優良ファンドに分散して、複利運用ができます。
30歳 男性
積立期間:25年
積立額:USD200
合計積立額:USD60,000
・4%リターンの場合
55歳時の解約金:USD97,210.26
55歳時の返戻率:162.0%
65歳時の解約金:USD143,584.08
65歳時の返戻率:239.3%
・10%リターンの場合
55歳時の解約金:USD234,577.5
55歳時の返戻率:391.0%
65歳時の解約金:USD607,888.93
65歳時の返戻率:1,013.1%
上記の数字は手数料などを差し引いたあとの数字です。
また弊社の推奨ポートフォリオは12.4%なので十分期待できる数字だと思います。
5.まとめ
日本生命の個人年金保険「みらいのカタチ年金保険」について解説しました。
シミュレーションを見ての通り、長期間保険会社にお金を預けるのに、全然増えないという状況です。
「保険で貯蓄をする」=「債券運用」−「保障コスト」
なのでそりゃ増えないよね。って話です。
特に若い方はある程度のリスクを取ってでも積極的な運用をするべきです。ある程度の年齢になれば、リスクの低いものにシフトしていけばいいだけなので。
それに長期の積み立ては時間分散できるので、既にリスクヘッジした運用になります。
小さな上がり下がりは気にせず習慣のように積立運用していくことが資産形成の大事なポイントです。
関連記事
-
-
生命保険は必要か?? Part2(高度障害について)
こんにちはK2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回の続きです。&nbs
-
-
第一生命の学資保険「こども応援団」と「Mickey(ミッキー)」解説!保障は手厚いが返戻率は低い。
こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、第一生命の学資
-
-
明治安田生命 外貨建そなえてふやす介護終身保険 利率変動型一時払介護終身保障保険
こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は明治安田生命の「外貨建そなえてふやす介護終身保険」
-
-
はなさく生命 かんたん告知はなさく収入保障 引受緩和型収入保障保険(無解約払戻金型)
こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は、はなさく生命の引受基準緩和型の定期保険「かんたん
-
-
ジブラルタ生命 平準定期保険(無配当)
こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はジブラルタ生命の定期保険「平準定期保険」を解説しま
-
-
ジブラルタ生命 米国ドル建特定疾病終身保険(低解約返戻金型)〔無配当〕
こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はジブラルタ生命の米国ドル建特定疾病終身保険(低解約
-
-
ソニー生命 家族収入保険(無配当)
こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はソニー生命の収入保障保険「家族収入保険」を解説して
-
-
住友生命 5年つみたて終身保険
こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は住友生命の「5年つみたて終身保険」を解説します。コ
-
-
プルデンシャル生命 米国ドル建終身保険(無配当)
こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はプルデンシャル生命の終身保険「米国ドル建終身保険」