元本確保型ファンド募集

ネット生保は安いのか? Part5 ~医療保険~

公開日: : 最終更新日:2019/09/19 日本の保険商品, 節約, 医療保険, 日本の金融(保険)業界

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

前回からの続きです。

ネット生保は安いのか? Part4 ~終身保険~

今回は「ネット生保は安いのか? Part5 ~医療保険~」ということで、具体的に保険料がどれくらい違うのか、商品ごとに確認していきたいと思います。

 

まず、医療保険は一般的に”病気や怪我”で、

入院

手術

をした時に給付金を請求できるモノです。

その他に特約で、「通院」「成人病」「女性疾病」「ガン診断一時金」「先進医療」などをつけることができます。選択肢の幅が広いので、何を付けた方が良いのか?保障金額はいくらが良いのか?と迷われると思います。

今回は保障内容をできるだけシンプルにして、余計な特約は一切付けていないプランで比較したいと思います。

それでは、対面式とネット式でどれくらい保険料が違うのか、確認していきましょう。

 

例) 男性 30歳 非喫煙 健康体

入院給付金額:5,000円

保障期間:終身

払込期間:終身払

払方:月払

こちらの設定で、確認したいと思います。

 

 

<対面式の保険会社>

・ジブラルタ生命

2,385円/月

 

・ソニー生命

3,935円/月

 

・住友生命

5,728円/月

 

・マニュライフ生命

非喫煙標準体:1,630円/月

標準体:1,935円/月

 

 

<ネット式保険会社>

 ・アフラック

1,524円/月

 

・アクサダイレクト生命保険

1,340円/月

 

・オリックス生命

1,531円/月

 

・チューリッヒ生命

1,792円/月

 

・ライフネット生命

1,470円/月

 

・楽天生命

1,780円/月

 

・東京海上日動あんしん生命

1,404円/月 

 

・損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

1,642円/月

 

・三井住友海上あいおい生命

2,103円/月

 

・メディケア生命

1,605円/月

 

・ソニー損保

1,727円/月

 

・ネオファースト生命

1,749円/月

 

・ソニー損保

1,727円/月

 

・朝日生命

1,686円/月

 

・メットライフ生命

1,577円/月

 

 

 

 

このようになりました。

ここまで書いておいて何ですが……実は医療保険は、各社で保障内容が微妙に違うので厳密な比較はできません。

また対面式を基本にしている会社でも「ネット販売」や「通信販売」をしている会社が多いです。そして対面式とネット式では保障内容が違い、ネット式の方が保障内容が薄いプランになっています。今回はネット式で販売している会社は、ネット式プランでの保険料になっています。

そして国内系生命保険会社は「更新型」「セット商品」を主体としており、単体の比較が出来ないので割愛しています。

例)太陽生命、日本生命、富国生命、第一生命など…

老舗の生命保険会社のことです。

 

 

比較結果を見ると、やはりネット生保の方が保険料は割安になっていると思います。ただ保険料だけで決めるのではなく、保障内容と保険料のバランスが大切です。

 

 

また”医療保険がそもそも必要なのか?”という点については下記の記事を読んで考えてみてください。

※医療保険は必要か??

 

そして備えるのであれば、”医療保険を選ぶ時のポイント”について下記の記事を参考にしてください。

※ココだけは押さえよう! 医療保険選びの6つポイント!

 

 

それでも一般の方では、資料を取り寄せて比較するのは難しいと思うので、分からない方はご相談ください。

 

 

今回で5回に渡って、”ネット生保は安いのか?”という記事を書いてきました。次回は全体のまとめの記事を書きたいと思います。

ネット生保は安いのか? Part6 ~まとめ~

 

 

※下記のリンクから、同じジャンルのブログが読めます。

   保険ランキング

関連記事

東京海上日動あんしん生命保険 こども保険 学資保険 商品解説 契約概要 シミュレーション メリット デメリット 比較 育英年金 養育年金

東京海上日動あんしん生命の学資保険「こども保険」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、東京海上日動あ

記事を読む

日本生命 グランエイジ[Gran Age] ニッセイ長寿生存保険(低解約払戻金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は日本生命の個人年金保険「グランエイジ[Gran A

記事を読む

大同生命 ライフギフトα 無配当一時払逓増終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は大同生命の「ライフギフトα」を解説します。詳しくは

記事を読む

ソニー生命 リビング・ベネフィット20(終身型) 生存給付保険(終身型)20〔無配当〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はソニー生命のソニー生命 リビング・ベネフィット20

記事を読む

新型コロナウイルス 感染者 COVID-19 災害死亡保険金 対象 感染症

コロナウイルスは、災害死亡保険金の対象となるか?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「コロナウイル

記事を読む

マニュライフ生命 こだわり個人年金(外貨建)〔無配当外貨建個人年金(積立利率変動型)〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はメットライフ生命のこだわり個人年金(外貨建)を解説

記事を読む

太陽生命 My介護Best(一時払)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は太陽生命の介護保険「My介護Best」を解説します

記事を読む

国外送金等調書 国外財産調書 海外送金 海外投資 資産運用

日本にしか資産がないのはあなただけ!? 海外にお金を移動している人は急増している!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「海外にお金を

記事を読む

生命保険は必要か?? Part2(高度障害について)

こんにちはK2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回の続きです。&nbs

記事を読む

FWD生命 FWD収入保障引受緩和 引受基準緩和型収入保障保険(無解約返戻金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は、FWD生命の引受基準緩和型の収入保障保険「FWD

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑