K2 Partners 事業リスク対策保険

生命保険と告知 Part1 ~正しく告知していますか?~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は生命保険加入時に必ず必要な手続き「告知」について基本的な事をお伝えします。

生命保険を契約する手続きの中でも最も重要な項目なので、しっかりとポイントを押さえておきましょう。

 

 

・生命保険の告知が重要な理由

生命保険は、相互扶助の考えで成り立っています。

そのため、契約者の負担を公平にする必要があります。

つまりその人の年齢や生活におけるリスク度合に応じて、保険料が決まるからです。

 

 

・生命保険には大きく2種類の告知があります。

「職業」と「健康状態」の告知です。

危険な職業に従事している方は保険金額の制限があります。

健康状態や過去の既往歴に応じて、保険料が変わります。また特定部位不担保や削減などの条件付契約になったり、告知内容によっては謝絶(保険の引受ができないこと)になります。

 

 

・告知書には健康状態を正直に記入しないといけません。

生命保険の告知には告知書という書類に、被保険者本人が記入することになります。

保険募集人や代理店職員には告知の権限はないので、口頭で伝えていたとしても告知したことにはなりません。

故意に病歴を告知せずに契約した場合は、死亡保険金や入院給付金が支払われないだけではなく、契約解除になることもあるので、正直に正確に告知するようにしましょう。

 

 

・告知の6つのポイント

生命保険会社によって告知事項は違いますが、大きく下記6つのポイントを尋ねられます。

1.直近3ヶ月以内に医師の診察、検査、治療、投薬を受けたことがあるか。

2.過去5年以内に以下に該当する事項があるか。

・7日以上の入院や手術

・生命保険会社が指定する病気での医師の診察・検査・治療・投薬

・生命保険会社が指定する病気以外で、初診日から最終受診日が7日間以上にわたる医師の診察・検査・治療、または通算7日分以上の投薬

3.過去に悪性新生物・上皮内新生物・網膜色素変性症と診断されたことがあるか。

4.過去2年以内に健康診断か人間ドッグを受けて、異常(要再検査・要精密検査・要治療)を指摘されたことがあるか。

5.以下に該当する事項があるか。

・視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害がある

・手・足・指・背骨・関節に、欠損・変形・障害がある

・身体障害者手帳の交付を受けたことがある(申請中も含む)

・要介護・要支援の認定を受けたことがある(申請中も含む)

6.現在、妊娠しているか(女性のみ)。

 

上記の6つのポイントはどこの保険会社でも聞かれる項目です。会社や商品によってはもっと細かい項目を聞く場合もあります。

 

 

もし告知しないといけない項目がある場合は、できるだけ詳細に正確に記入することをオススメします。

病名だけ書かれても判断ができないので、現在の治療方針を記載したり、薬を飲まれている場合は薬の名前や1日の服用量などを書くことで、保険会社も判断がしやすくなります。同じ病名で薬を服用している場合でも、弱めの薬の人は条件が軽くなったりすることがあるからです。

 

 

では、

正しく告知していなかった!

うっかり告知を忘れてしまった!

場合は、どうなるのでしょうか??

 

また、

担当者に「…は告知しなくていいですよ」と言われた時は?

 

これらについては、次回のブログでお伝えしたいと思います。

 

生命保険と告知 Part2 ~告知義務違反~

関連記事

即見直し決定! 日本生命の個人年金保険「みらいのカタチ年金保険」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、日本生命の個人

記事を読む

ニッセイ・ウェルス生命 えらべる介護終身保険<円建/外貨建> 指定通貨建(特別)終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はニッセイ・ウェルス生命の「えらべる介護終身保険」を

記事を読む

明治安田生命 虹色きっぷ(5年ごと利差配当付個人年金保険〔2011〕)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は明治安田生命の個人年金保険「虹色きっぷ」を解説して

記事を読む

オリックス生命 米ドル建終身保険 Bright[ブライト]

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はオリックス生命の「米ドル建終身保険 Bright」

記事を読む

富国生命 医療保険 ワイドプロテクト

こんにちは、K2 College編集部です。今回は富国生命保険相互会社の医療保険である「ワイドプロテ

記事を読む

マニュライフ生命 こだわり外貨終身 無配当外貨建終身保険(積立利率変動型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はマニュライフ生命のこだわり外貨終身を解説します。こ

記事を読む

フコクしんらい生命 NOぷろぶれむ 低解約返戻金型終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はフコクしんらい生命の終身保険「NOぷろぶれむ」を解

記事を読む

「インデックス型海外終身保険」と「国内ドル建終身保険」の比較

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 以前の記事でインデック

記事を読む

アクサ生命「ユニットリンク」入っちゃダメ!その理由は?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、アクサ生命の変

記事を読む

家族 親子

【相談事例】メットライフ生命の「ドルスマートS」を見直して、海外終身保険を始めました。<30代後半 男性 東京都 飲食業>

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は相談事例について

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑