LINE友達キャンペーン

生命保険と告知 Part2 ~告知義務違反~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

前回からの続きです。

生命保険と告知 Part1 ~正しく告知していますか?~

今回は「告知義務違反」について、お伝えします。

 

生命保険を申し込む時に必ず必要な手続きである「告知」ですが、慣れないことをすると緊張でミスをしたりするものです。過去の傷病歴の告知が必要なのにうっかり忘れていることもあるかもしれません。

 

 

・もし生命保険の告知を忘れたらどうなるのか?

申込時に傷病歴を告知しなかった場合、責任開始日から2年以内であれば告知義務違反として契約を解除される可能性があります。

契約解除になると、保険金や給付金を請求できる事が発生していたとしても支払われません。解約返戻金がある場合は支払われますが、払い込んだ保険料は戻ってきません。故意でなかったとしても、告知義務違反になる事があるので注意しましょう。

 

 

 

・責任開始日から2年以上経過していれば契約解除にはならない?

責任開始日から2年以上経過している場合は、告知義務違反の対象外になります。

ただし、保険会社によっては、死亡リスクの高い傷病歴や既往症、現症について故意に告知されなかった場合など告知義務違反の内容が特に重大な場合は、2年経過後でも契約を取り消すと定めています。

 

 

 

・告知を忘れてしまった場合はどうするの?

契約後に告知書に病歴を書き忘れたと気づいた場合は、早急に保険会社に連絡し、告知の追加方法について確認しましょう。

既に給付金の支払い事由が発生している場合や、責任開始日から2年経過している場合は、告知内容の訂正ができない保険会社もあります。追加で告知をすると、責任開始日が追加で告知をした日に変更されます。

 

 

 

・もしも生命保険会社の募集人から「告知しなくてもいい」と言われたら?

告知について、担当者に相談し「告知しなくてもいい」と言われて告知しなかった場合は、不告知教唆(フコクチキョウサ)となり保険会社が契約を解除することはできません。この場合、過失は募集人にあります。

しかし、調査会社から調査を受けた募集人がそれを認めないことにより裁判に発展するなど、契約者が不利になるケースも起こることがあります。なのでその様な事を言われた時には、保険会社に直接問い合わせてください。

 

 

 

生命保険は出口(保険金や給付金を受け取れること)が一番大切です。

その出口に関わる重要な「告知」なので、正しくありのままを告知して加入することが重要です。

 

 

 

もし国内保険会社で終身保険を申し込もうとして、条件が付いてしまったり、断られた方はご相談ください。

海外には、

過去にどんな病気があっても、、、

 

現在治療中でも、、、

 

現在入院中でも、、、

 

誰でも加入できる

終身保険があります!!

 

 

ただ一度断られた方は、

「もう生命保険は入れないんだ。。。」

と諦めてしまっています。

周りで断られて諦めている方がいたら、是非教えてあげてください。

詳しくは下記の記事を読んでください。

誰でも加入できる!? ~無告知型終身保険~

 

 

 

次回は「特別条件と謝絶」についてお伝えします。

生命保険と告知 Part3 ~特別条件と謝絶~

関連記事

住友生命 たのしみグローバルⅢ(定率増加プラン) 5年ごと利差配当付選択通貨建個人年金保険(一時払い)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は住友生命の一時払個人年金保険「たのしみグローバルⅢ

記事を読む

アクサ生命 アクサの「一生保障」の終身保険 〔無配当終身保険(低払いもどし金特則付)〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はアクサ生命の「アクサの一生保障の終身保険」を解説し

記事を読む

生命保険見直し事例 オンラインセミナー

「6つの具体的な保険見直し事例」オンラインセミナーの動画配信!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は先週オンラインセ

記事を読む

ゲスト 対談 動画 You Tube RESTA PLUS 女性 会員 インフレ ブルームバーグ 食料価格 佐伯えりか W2plus

【ゲスト対談動画】第1回 食料価格、インフレ率や所得上回るペースで上昇の勢い-世界的に懸念

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、ゲスト対談動画

記事を読む

家族 親子

【相談事例】メットライフ生命の「ドルスマートS」を見直して、海外終身保険を始めました。<30代後半 男性 東京都 飲食業>

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は相談事例について

記事を読む

海外終身保険の種類 パート3 ~Universal Life(ユニバーサルライフ)~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回からの続きです。&

記事を読む

FWD生命 FWD定期/FWD優良体定期

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はFWD生命の定期保険「FWD定期/FWD優良体定期

記事を読む

インデックス型海外終身保険 一時払い 前納 払込方法 払込頻度 シミュレーション 比較

人気の【インデックス型海外終身保険】に新しい払い方が追加されました!!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、人気の【インデ

記事を読む

メットライフ生命 つづけトク終身〔終身保険(低解約返戻金型)〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はメットライフ生命のつづけトク終身〔終身保険(低解約

記事を読む

海外定期保険のパフォーマンス

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 以前に【海外終身保険の

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑