日本とアメリカの節税アプローチの違い!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今日の午前中は、米国生命保険の勉強会に参加していました。

 

日本と違って海外の生命保険は、非常に面白い商品やスキームがありますね。

もちろん、日本とアメリカでは税制が大きく違うので、提供されている商品の仕組みが違うのは当たり前ですが。

 

で、勉強会のなかで「確かに!!」とすごく共感した部分があったのでシェアしたいと思います。

 

米国保険に加入を考えるのは『富裕層』や『超富裕層』の方がほとんどです。

ここでいう『富裕層』は、純金融資産USD1,000,000〜USD30,000,000(1億円〜30億円

『超富裕層』は、純金融資産USD30,000,000(30億円)以上

の方を言っています。

 

この様な富裕層の一番大きな悩みというのは『相続』です。

・法人を持っていたり様々な資産(株、債券、自社株、不動産、現金など)を誰にどういうカタチで残すのか?

・相続時にかかる相続税に対してどのような準備や対策をするのか?

という2つの対策が必要です。

 

相続対策においては「生命保険」を利用するのが有効なことを知っていると思いますが、相続税に対するアプローチが日本とアメリカでは違います。

日本は、税金を最小に!

アメリカでは、出口の価値を最大に!

というように考えます。

下図を見て頂くと分かりやすいと思います。

日本 アメリカ 節税 アプローチ 資産 圧縮 成長 出口戦略 税率 TAX

日本では、課税対象資産の圧縮で節税にアプローチします。

アメリカでは、資産成長して残額つまり出口の価値を高めることにアプローチします。

 

もちろん、節税できることは利用したらいいのですが、節税することが目的となり、出口の価値を下げてしまっては本末転倒です。

圧縮した資産を回復させることができるのかよく考えましょう。

 

でも日本では資産成長できる商品がないので、仕方ないといえばそれまでですが、海外では資産成長させながら相続対策ができたり、退職後に安心した生活を送るための手段があります。

 

日本では2年前のバレンタインショック後、節税保険の旨味も少なくなりましたが、これからは資産をドンドン成長させて、出口での価値を高めていくことに目を向けましょう!

海外投資、ビジネスパートナー募集中

今、あなたはどのような想いでクライアントさんへアプローチしていますか?

K2 Partnersでは一緒に、クライアントさんのお金に関する悩みを解決するマネードクターを募集しています。概要は以下のURLからご連絡ください。

関連記事

プルデンシャル生命 積立利率変動型終身保険 最低保証利率 予定利率 お宝保険 ライフプランナー 解説 MDRT メリット デメリット

貯蓄性が高い!プルデンシャル生命の積立利率変動型終身保険

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、プルデンシャル

記事を読む

老後2000万円問題を解決しよう! Part1

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は先月話題になった

記事を読む

明治安田生命、団体保険3社を買収 米国事業拡大

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は明治安田生命が米国事業拡大のために3つの保険会社を

記事を読む

生命保険は必要か?? Part3(老後の資産形成)

こんにちはK2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回の続きです。&nbs

記事を読む

海外終身保険(変動利率タイプ)

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は海外終身保険につ

記事を読む

(2023.1更新)明治安田生命 期間がえらべる外貨建一時払終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は明治安田生命の「期間がえらべる外貨建一時払終身保険

記事を読む

金融庁が、銀行窓口での外貨建保険販売に対する監視を強化している!?

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は、銀行窓口での外貨建保険販売についてお伝えします。

記事を読む

ジブラルタ生命 低解約返戻金特則付 特定疾病保障終身保険〔無配当〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はジブラルタ生命の特定疾病保障終身保険(低解約返戻金

記事を読む

対談 動画 かんぽ生命 不正 不祥事 また 告知義務違反 乗り換え 詐欺 処分 二重 保険料

【対談動画】第54回 かんぽの不祥事続くよ〜どこまでも〜

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

【確定利回り貯蓄型保険】の活用法

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回の記事でご紹介した

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑