K2 College

定期保険と収入保障保険とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は3つの基本型である定期保険をピックアップして解説したいと思います。

 

前回と同じく

・死亡保障5000万円

・加入者年齢30歳

・保険料払込期間60歳

のご契約を例にしていきます。

 

*定期保険の特徴は

期間限定の保障で保険料を払っている間は保障があります。ただし60歳になると保険料の支払いが終わると共に保障も無くなってしまうので、60歳以降に亡くなったとしても保険金は残せません。

また払込途中で解約をしたとしても解約金はほとんどありません。なので一般的には”掛け捨て”と呼ばれています。

最大のメリットはお客様が払う保険料が一番安いということです。

一般的には15,000円/月くらいの保険料になります。

ということでした。

・大きな保障を準備したい方

・保険料にあまりお金をかけたくない方

・期間限定で保障が必要な方(子供が独立するまで等)

に適した保険になります。

 

 

また定期保険の中には【収入保障保険】や【逓減定期保険】というものがあります。

ここ10年位内にご契約されている方ですとこれらの保険に加入されているのではないでしょうか?

特徴としては

・保障額が年々下がっていく

・掛け捨ての保険なので解約返戻金などはない

・保障額が年々下がるので保険料が安い

になります。

特徴にも書いてあるとおり保険料が安いので、年齢にもよりますが定期保険の半額以下くらいの保険料になります。

また保障額が下がるのは不安と思われる方もいらっしゃいますが、年齢を重ねると共に必要な保障額は下がっていくので、「必要な保障額を必要な分だけ準備しよう」という考えを基に作られたとても合理的な保険です。

以上が定期保険の代表的な商品の解説でした。

 

 

 

*補足*

私の経験では、生命保険で準備しないといけない不足額のある方は貯蓄もできる終身保険を中心に考えて、掛け捨ての保険を好まない傾向があります。

しかし掛け捨ての保険こそが本来の生命保険の考え方であり、コスパが良いので好きな保険の1つです。

また 貯蓄や資産形成の方法は生命保険だけではありませんので、保障と貯蓄を切り離して考えてみる事も視野を広げるきっかけ にもなります。

海外積立年金や海外生命保険の情報も比較した上で、自分にあった保障の組み合わせを考えていきましょう。

関連記事

東京海上日動あんしん生命 あんしんねんきん介護R

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は東京海上日動あんしん生命のあんしんねんきん介護Rを

記事を読む

損害保険ジャパン UGOKU 移動 リスク 賠償責任保険 自転車保険 自動車保険 ケガ 事故 交通事故 商品概要 解説

損害保険ジャパン「UGOKU(移動の保険)」月額980円 〜マイカーを手放した人向け〜

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。今回は、損害保険ジャパンの「UGO

記事を読む

オリックス生命 終身保険RISE〔ライズ〕<無配当 終身保険(低解約返戻金型)>

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はオリックス生命の終身保険を解説します。オリックス生

記事を読む

コープ共済 CO-OP共済 とは? 生協 生活協同組合 共済 保険 商品解説 ずっとあい 終身生命 シミュレーション メリット デメリット 比較 オリックス生命 キャンドル

CO-OP(コープ)共済の終身保険「ずっとあい 終身生命」即見直しましょう!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、CO-OP(コ

記事を読む

災害死亡保険金 とは? 解説 メリット デメリット

災害死亡保険金とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「災害死亡保険

記事を読む

PGF(プルデンシャルジブラルタファイナンシャル)生命 米国ドル建リタイアメント・インカム

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はPGF生命の米国ドル建リタイアメントインカムを解説

記事を読む

『新海外個人年金』と「メットライフ生命のサニーガーデン」を比較!

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は『新海外個人年金』とメットライフ生命の「サニーガー

記事を読む

生命保険の平均加入額はいくら?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「生命保険の平均

記事を読む

資産運用において、リスクとリターンの関係について解説!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回は「元本保証と元本

記事を読む

ネオファースト生命 第一生命 子会社 グループ会社 いりょう 安い

皆さん「ネオファースト生命」って知っていますか?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。今回は「ネオファースト生命」につい

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑