海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

終身保険とは?

公開日: : 最終更新日:2019/11/29 日本の保険商品, 生命保険の基礎知識, 終身保険

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は3つの基本型である終身保険をピックアップして解説したいと思います。

 

前回と同じく

・死亡保障5000万円

・加入者年齢30歳

・保険料払込期間60歳

のご契約を例にしていきます。

 

・終身保険の特徴は

保険料を払っている間はもちろん、60歳で保険料の支払いが終わった後も5000万円の保障は一生涯継続されます。

また60歳で支払いが終わった時点で全解約をすると保障は無くなりますが、今まで払ってきた保険料の総額と同じくらいの金額を受け取って頂くことも可能です。一部解約なども出来るので様々なニーズに対応できるのが最大の特徴です。

一般的には120,000円/月くらいの保険料になります。

どのような人に適しているかというと、

・一生涯の保障を持ちたい方

・掛け捨てが嫌な方

・貯蓄したい方

・相続対策が必要な方

になります。

 

終身保険にも「円建て」「外貨建て」「低解約返戻金型」「積立利率変動型」「変額保険」など様々なタイプがあります。

保険料の払込方も「一時払い」「5年間~30年間」「40歳払込~70歳払込」「終身払」と様々です。国内保険(外貨建ても含めて)で同じ条件の場合は保険料に大差はありません。

「同じ1,000万円の終身保険なのに私の保険料は、あなたの保険料より半額だわ!」なんてことはありえません。

保険料の払込期間が違うはずです。特に終身保険には特約が沢山付加されていたり、様々なタイプが多いのでよく確認しましょう。

自分では判断がつかない場合はお問い合わせください。

 

また一般的には保険料払込期間が終わり数年経過すると解約返戻率が100%を超えてきます。

この特性を使い、払込期間を10年か15年にして「外貨建て」の「低解約返戻金」タイプの終身保険で、学資保険代わりに提案されているケースが多いかと思います。18年後あたりで解約返戻率は110%前後になっているので、学費に充てることができます。

学費に使わずに済んだ場合はそのまま寝かしておくと65歳時点(35年後)で150%前後の解約返戻率になり老後の資産形成にもなるので一石二鳥ですね。

 

ただ海外終身保険では払込期間10年で解約返戻率が

●20年後に200%

●35年後に450%

を超えるようなものがあります。

外貨建ての保険で貯蓄をするなら、国内の保険でも海外の保険でも為替リスクは同じなので、パフォーマンスをしっかりと確認してから検討してみてはいかがでしょうか?

海外だから「怖い」「怪しい」と先入観で物事を決めつけるのではなくて、しっかり自分で調べて考えて物事を判断していきましょう。

関連記事

バレンタインショック 節税 事業リスク対策保険 簿外資産 ビジネスパートナー 法人営業 法人契約 地震保険 火災保険 共済 募集

バレンタインショック後、将来を不安に感じている法人営業マン必見!まだまだチャンスはありますよ!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「事業リスク対

記事を読む

生命保険の保険料が割引になる、お得な方法!「前納」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は生命保険の保険料

記事を読む

メットライフ生命 ビーウィズユープラス(保障&運用コース) 利率変動型一時払終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はメットライフ生命のビーウィズユープラス(保障&運用

記事を読む

共済 保険 生命保険 JA共済 コープ共済 全労済 こくみん共済 メリット デメリット 用語 違い 保障内容

共済と保険の違い。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は共済と保険の違い

記事を読む

生命保険の平均加入額はいくら?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「生命保険の平均

記事を読む

JA共済 一時払終身共済

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はJA共済の終身保険「一時払終身共済」を解説します。

記事を読む

JA共済 医療保険 医療共済 保障内容 メリット デメリット 払戻金 還付金 得 手頃 掛け金 告知 シミュレーション オリックス生命 新CURE キュア

日本一高い医療保険かも!? JA共済の「医療共済」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、JA共済の医療

記事を読む

大樹生命 Grand Cruise〔グランドクルーズ〕 5年ごと利差配当付終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は大樹生命の終身保険「グランドクルーズ」を解説します

記事を読む

コープ共済 たすけあい ジュニア20コース CO-OP共済 とは? 生協 生活協同組合 共済 保険 商品解説  メリット デメリット 

CO-OP(コープ)共済の総合保障保険「たすけあいジュニア20コース」解説

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、CO-OP(コ

記事を読む

マニュライフ生命 こだわり収入保障 無配当無解約返戻金型家族収入保障保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はマニュライフ生命の収入保障保険「こだわり収入保障」

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑