K2 College

親が「うちはお金がないから」と言うと子供は「どうせコレも出来ないだろうな」という発想になってしまいます。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は「学資準備の大切さ」についてお伝えします。

 

 

実体験なんですが、私の家はあまり裕福ではないので、この学費の問題で色々と制限を強いられていました。

高校生の時は「部活」です。

中学生の時はサッカー部だったので、高校でもサッカー部に入りたかったし、高校のサッカー部顧問の先生からも声を掛けられていたので、入る気満々でした。

家に帰り親に

「サッカー部に入ろうと思う!」

と相談したら、

「ゴメン、諦めて…」

と言われました。

 

理由を聞くと、

「サッカー部は遠征も多く、その負担が家計からは出せない」

とのこと。

 

「そんなに金掛かるのか?ってかどんだけ金ないんだろ(^_^;)」

って思いましたが親も辛そうな感じで伝えてきたので、その思いを汲み取りサッカー部を諦めました。

 

ただ私はブレイクダンスにハマっていたので、学校が終わってからはブレイクダンスの練習に没頭することで、スポーツへの欲求を満たしていました。いま振り返るとブレイクダンスに集中することで、サッカーへの思いを忘れようとしていたのかと思います。

サッカーが出来なくなることは辛かったですが、楽天的な性格なのでブレイクダンスにのめり込んでいき、高校の文化祭では仲間と毎年ショーを開催して盛り上げる事が楽しみの1つになっていました。

 

コレはコレで貴重な経験になったので後悔はないのですが、やはり好きなことを自分自身以外の理由で諦めることは、やるせない気持ちになるし結構なストレスを感じますね。

もちろん、親としては子供の可能性を最大限に引き出して上げたいと思うでしょうから、それを伝える親も精神的なストレスを感じるでしょうが、まだ感情のコントロールや社会経験のない子供の方がインパクトは大きいです。

人によっては、ストレスの発散が上手く出来ずにグレてしまったり、不登校になったりすることもあるでしょう。

それがキッカケで、その後の人生に与える影響もありますよね。

 

私もですが、そういう経験の後は子供なりに気を遣うようになり、

「どうせコレも出来ないだろうな」

と考えや発想の視野がドンドン狭くなってしまいます。

 

私は出来るだけプラスに変えてきたつもりですがw

 

これからの時代、日本の学校教育を受けること事態がリスクと捉えている人も少なからずいるでしょうし、偏差値の高い学校に通わせることが全てではありません。でも海外留学するにしてもお金がないとそもそも無理ですよね。

またYoutuber、インスタグラマー、など色々な職業や稼ぎ方がありますし、学生起業してもOKです。

ただ起業するにしても、資本金があるかどうかで選択肢の幅は広がります。もし資本金を貯めるためにアルバイトするならそれだけ遠回りをしなければいけません。

 

無いよりは有ったほうが良いのは明確なので、子供の可能性を少しでも広げるためにも教育資金の準備をしておきましょう。

そして準備をするなら学資保険ではなく、海外積立で!!

お子様の将来の教育費でこのような悩みはありませんか?

・子供のために何かしておきたいが何をしていいかわからない
・将来の教育資金が不安
・かわいい孫にできる範囲で資産を残してあげたい
・積立金融商品はたくさんあるが、どれが得な商品なのかわからない
・最も得な商品を選びたい
・残すだけではなく増やしたい

関連記事

オリックス生命 医療保険 死亡保障 リリーフ・ダブル Relief W 解説 メリット デメリット シミュレーション 商品概要 パンフレット 保険料 見直し 生命保険 保障内容 掛け捨て

オリックス生命の死亡保障付医療保険「リリーフ・ダブル(Relief W)」使い勝手が悪い。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、オリックス生命

記事を読む

かんぽ生命 はじめのかんぽ(学資保険〔H24〕)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はかんぽ生命の学資保険「はじめのかんぽ」を解説します

記事を読む

海外保険 日本 生命保険 組み合わせ オススメ 松本パック 親 家族 所帯持 父 母 最適解

海外保険と日本の保険の最適解!松本パックのご紹介!! 〜子どものいる親(予算5万円)編〜

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「海外保険と日本

記事を読む

『新海外個人年金』の活用法!「5−6−6プラン」「5−7−7プラン」毎年6% or 7%の収入を得ながらも資産が増える。

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は『新海外個人年金』の活用法である「5−6−6プラン

記事を読む

対談 動画 アクサダイレクト 生命保険 医療保険 値下げ 割引 必要 不要

【対談動画】第57回 アクサダイレクト、医療保険値下げ!今まで多くもらい過ぎ?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

「ググる」ではなく「タグる」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 昨日のブログに【保険の

記事を読む

国内終身保険 VS インデックス型海外終身保険 短期払 終身払 まとめ 相続対策

相続対策における「国内終身保険」と「インデックス型海外終身保険」の比較シリーズ③ ~まとめ~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 シリーズで「国内終身保

記事を読む

三井住友海上あいおい生命保険 &LIFE こども保険 学資保険 解説 養育年金 シミュレーション 比較 メリット デメリット 特長

三井住友海上あいおい生命の学資保険「&LIFEこども保険」保障は手厚いが…返戻率が終わってる…

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、三井住友海上あ

記事を読む

目標 宣言 大事 得られる効果

面談したクライアントから改めて気付かされた「目標を周囲に宣言することの大切さ!」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「目標を周囲に

記事を読む

社会保険料 厚生年金 健康保険 介護保険 残業 4月〜6月 お得 メリット デメリット

4月、5月、6月は残業しない方が得! 常識ですよね?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「4月~6月は

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑