元本確保型ファンド募集

投資と感情

公開日: : 最終更新日:2019/12/12 保険アドバイザー松本に関する事, マネーリテラシー, ポリシー

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

前回のブログで【ドルコスト平均法】についてお話しました。

ドルコスト平均法とは

「マーケットの乱高下などに対する主観に囚われず、月々決めた一定金額を今後伸びゆくであろう資産に、中長期で積立投資する方法」

と表現しました。

 

そして今回は【投資と感情】についてお話ししたいと思います。実は非常に密接な関係があります。

投資や資産運用をする上では、自分の感情をコントロール出来るかどうかが、勝敗を決めると言っても過言では無いと思います。

私の自己紹介で少しお話ししましたが、20歳の大学生の時にFX(外国為替証拠金取引)を始めました。ここでの経験が【投資と感情】にはとても関係があることに気付きました。

本である程度知識を吸収してから、取引をスタートしたので、最初は証拠金に対して5%以下では損切りするなど、ルールを守って取引をしていました。そして順調に増えていったので、

「面白い!」「1時間で1日分のバイト代稼げた!」

とテンションが上っていきました!

↑もう感情の高ぶりが出てきましたねw

 

一度感情が動くと止められなくなります。

「これならバイトしなくてもいいじゃん!」「このまま1年間続けたら、ヤバイなw」

など甘い夢と幻想がドンドン溢れてきます。この時の脳のポジティブシンキングは突き抜けていますね(笑)

冷静さは既になく、増えることしか頭にないので

「早くチャンス来ないかな?」「ここでポジション持ってもイケるんじゃないか?」

↑完全なポジポジ病ですw

 

という事で最初に決めていたルールを甘くしたり変えてしまい、予想と違う方に言った時には直ぐに損切りを出来なくなり、そのまま含み損が増えて…

強制ロスカット!!

です。

お手本のような、よくある体験談ですね。

FXをしたことある人は、共感してくれる人多いと思います(笑)

 

Q.この一連の失敗の原因は何か?

A.ルールを守らなかったことです。

 

Q.ルールを守れなかった原因は何か?

A.感情をコントロール出来なかったからです。

 

ただ人間なので損するのを受け入れる事は非常にイヤなことです。

一般的には10万円増えた時より、10万円損失がでた時の方が、精神的ダメージは大きいと言われています。

なので「利益が出ている時は早く利益確定がしたい」が、「損失が出ている時は損切りが出来ない」という最悪な心理状況が自然に出てくるものなのです。

この時の経験から、感情のコントロールの難しさを痛感しました。

 

自分の資産を裁量取引でマーケットと戦っている人は本当に尊敬します。それが出来る人は自分で取引するのが一番手数料も安いし、リターンが直結するので良いのですが、一般の人には到底真似できません。

だから、前回お伝えした【ドルコスト平均法】を使うことで、感情に左右されずに取引を行っていくのです。投資家が守ることは、【積立を継続すること】だけです!

もちろん価値が下がり続けているモノに投資をし続けるのはよくありませんが、中長期的に伸びていくものに投資をしている場合は下落がチャンスとなり、大きなリターンをもたらしてくれることでしょう。

「継続は力なり」

です!

そして積立をしながら徐々に金融知識を学習していけば大丈夫です。いくら勉強してもマーケットや相場なんて100%は読めません。迷って先延ばしにするよりも一日でも早く積立を始めることで、時間を味方(複利効果)につけて楽な資産形成をしていきましょう。

 

1億円は誰でも作れるチャンスがある!

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

日本 米国 アメリカ 資産比率 違い マネーリテラシー 株 投資信託 現金 預貯金

日本と米国の資産比率の違い!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「日本と米国の資

記事を読む

貯蓄だと思っている「終身保険」も実は掛け捨てです。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は終身保険について

記事を読む

資産形成?資産運用? どうやるの?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。前回は資産運用の大事なポイントの1

記事を読む

筋肉 飯 タンパク質 プロテイン 脂質 炭水化物 PFC カロリー ダイエット 筋トレ ジム 水泳 鮭 きのこ バター 炒め ササミ 塩 コショウ アルミホイル 便利

筋肉飯! 男飯シリーズ③

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 皆さん、タンパク質たく

記事を読む

肉体改造 Part1

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。今日のテーマは肉体改造です。そして

記事を読む

ゲスト 対談 動画 You Tube RESTA PLUS 女性 会員 保険 佐伯えりか W2plus 外貨建保険 損失 活況 増収増益 株式投資 P 1,000万円 1億円 作れる人

【ゲスト対談動画】第8回 「1,000万円作れる人」は「1億円作れる人」投資における3つのPとは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、ゲスト対談動画

記事を読む

「ドルコスト平均法」理解度チェック!!

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は「ドルコスト平均法」の理解度チェックとして、クイズ

記事を読む

対談 動画 還暦人 資産状況 60歳 40歳 心は 積立投資 一括投資

【対談動画】第45回 還暦でも心は40代?そんな方の資産状況とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

国外送金等調書 国外財産調書 海外送金 海外投資 資産運用

日本にしか資産がないのはあなただけ!? 海外にお金を移動している人は急増している!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「海外にお金を

記事を読む

退職金 運用 優遇金利 定期預金 投資信託 ファンドラップ 落とし穴 外貨建保険 外貨建定期預金 手数料 為替交換手数料 三菱UFJ信託銀行

気をつけて!退職金の囲い込みに使われる「優遇金利定期預金」の落とし穴。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、退職金の囲い込

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑