LINE友達キャンペーン

愛人契約とLGBT!~生命保険金の受取人を第三者にできるのか?~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は「愛人契約とLGBT」についてお伝えします。

 

目次

1.愛人契約とは?

2.LGBTとは?

3.受取人指定の範囲

  ■国内生命保険

  ■海外生命保険

4.実際、愛人に保険金を残せるのか?

 

 

 

1.愛人契約とは?

 

一般的に「愛人契約」というと、既婚の男性が、妻以外の女性と金銭のやり取りなどを通じて性的関係などを結ぶことです。最近では、「逆愛人契約」という独身や既婚の女性が、夫以外の男性と金銭のやり取りなどを通じて性的関係などを結ぶこともあるようです。

 

ただ今回は上記の意味での愛人契約ではなく、生命保険の受取人を愛人に指定する契約のことを”愛人契約”と表現しています。

くれぐれも勘違いしないように(笑)

 

■何故このような契約をしようと考えるのか?

愛人関係も長期で継続的な関係になると愛情がドンドン膨らんでいき、自分が死んでも愛人の人生の最後まで面倒をみたいと思うようです。

長期で積立をすると複利効果でドンドン増えていく資産運用と似ていますね(笑)

 

そして遺産を残してあげたいけど相続人ではないから残せない。

なので生命保険の死亡保険金でお金を残してあげたいと考えます。

 

ただそれができたのは昔の話しで、生命保険に関連した犯罪が多発したことなどから、現状では愛人などの第三者を受取人に指定することは難しいです。配偶者が居なければ「内縁関係」という事で指定することもできますが、その場合も保険会社によって基準が違います。

 

 

 

2.LGBTとは?

 

LGBTとは、Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性別越境者)の頭文字をとった単語で、セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の総称のひとつです。

最近では認知と理解が広まっているのでご存知の方も多いと思います。以前の記事でまとめているので、知らない方は下記の記事を一読ください。

LGBTと生命保険

 

 

3.受取人指定の範囲

■国内生命保険の場合

一般的には「配偶者」か「二親等以内の親族(親、子、兄弟、孫、祖父)」しか指定できません。ただし二親等以内の親族が居ない方、やむを得ない事情の方は「三親等以内の親族(甥、姪など)」も指定できますが、第三者である「愛人」を受取人に指定することはできません。しかしお互い独身で内縁関係と認められれば指定できる場合もあります。

また最近では、同じ第三者でも「LGBTのパートナー」を受取人に指定できる保険会社もあります。ただしパートナシップ契約書が必要など、色々と制限がありますし、条件も保険会社によって違います。

実際に条件をクリアすれば、指定できる保険会社は下記です。

・アクサ生命

・AIG富士生命

・オリックス生命

・かんぽ生命

・ジブラルタ生命

・住友生命

・ソニー生命

・損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

・第一生命

・日本生命

・SBI生命

・PGF生命

・プルデンシャル生命

・マニュライフ生命

・三井住友海上あいおい生命

・メットライフ生命

・ライフネット生命

・楽天生命

・アフラック

・チューリッヒ生命

 

 

■海外生命保険の場合

海外生命保険の場合も基本的には「配偶者」「二親等以内の親族」ですが、戸籍上関係のない第三者であっても、受取人に指定することができます。しかも特に書類は必要ありません。

なので配偶者が居る状態でも愛人を受取人に指定できますし、LGBTのパートナーもなんの制限や縛りもなく指定できます。

非常に柔軟ですね。

 

 

 

4.実際、愛人に保険金を残せるのか?

 

亡くなった方に法定相続人がいない方なら、受取人の愛人が死亡診断書などの必要書類を揃えることができれば請求可能ですし、とくに問題はありません。

ただし亡くなった方に配偶者や子供など法定相続人が居る場合は、ややこしくなります。なぜなら法定相続人には遺留分を請求できる権利があるからです。なので全財産を愛人に残すことはもちろん不可能ですし、相続人が絶対納得しないから裁判沙汰にもなって認められないでしょう。

しかし配偶者や法定相続人にも十分な配慮があったうえで、愛人にも残す。という場合には認められている判例もあるので、ケースバイケースということになります。

 

 

 

まとめ

■国内保険

「愛人」を受取人に指定する、愛人契約はほぼ不可能。

「LGBTパートナー」を受取人に指定する場合は、条件をクリアすればできる保険会社はある。

■海外保険

第三者である、「愛人」「LGBTパートナー」であっても書類なしで指定できる。

 

 

ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

アクサダイレクト生命 アクサダイレクトの収入保障2 収入保障保険(無解約返戻金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はアクサ生命の収入保障保険「アクサダイレクトの収入保

記事を読む

『海外積立(元本確保型プラン)』返戻率は15年で140%、20年で160%!学資準備ならコレ!

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は『海外積立(元本確保型プラン)』についてお伝えしま

記事を読む

プルデンシャル生命 積立利率変動型終身保険 最低保証利率 予定利率 お宝保険 ライフプランナー 解説 MDRT メリット デメリット

貯蓄性が高い!プルデンシャル生命の積立利率変動型終身保険

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、プルデンシャル

記事を読む

朝日生命 保険王プラス スマイルキッズ

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は朝日生命の子供向けパッケージ型保険「保険王プラス

記事を読む

海外積立年金(3.5%金利保証プラン) 返戻率 高くする 裏ワザ

海外積立年金(3.5%金利保証プラン)の返戻率を高める裏ワザ!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は海外積立年金(3

記事を読む

明治安田生命 年金かけはし 5年利差配当付個人年金保険(2011)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は明治安田生命の個人年金保険「年金かけはし」を解説し

記事を読む

SBI生命 定期保険 クリック定期!Neo パンフレット 解説

定期保険の資料請求ランキング1位! SBI生命「クリック定期!Neo」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は資料請求ランキン

記事を読む

老後資金の準備ならコレ!「海外積立年金(変額プラン)」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今日は「海外積立年金(

記事を読む

対談 動画 生保レディ 対面営業 SNS

【対談動画】第35回 生保レディーに激震!コロナ が迫る「対面営業モデル」の終わりの始まり

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

かんぽ生命 終身保険 新ながいきくん(ばらんす型2倍)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はかんぽ生命の終身保険「新ながいきくん(ばらんす型2

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑