K2 College

営業スタイル ~GNP営業、コンサルティング営業~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は「営業スタイル ~GNP営業とコンサルティング営業~」についてお伝えします。

 

目次

1.GNP営業とは?

2.コンサルティング営業とは?

3.どっちがいいのか?

 

 

 

1.GNP営業とは?

 

生命保険会社にお勤めの方にはお馴染みだと思います(笑)

どういう意味かと言うと、

G:義理

N:人情

P:プレゼント

の頭文字を取ったものです。

 

保険業界では、低レベル営業の代名詞になっていますね。漢字のついた保険会社に多い営業スタイルの1つです。会社員の方は思い当たる人もいると思います。会社の昼休憩や就業時間後に、廊下などで声を掛けられて、

「お仕事お疲れさまです♪飴ちゃんあげます♪」

「今日の運勢が書かれた紙です。読んでみてください♪」

「アンケートに答えると抽選でディズニーのチケットが当たりますよ♪」

なんて言われながらプレゼントをして距離を縮めたり、個人情報を取得しているのです。そしてもらった人は「もらってばかりでは悪いから話は聞いてあげるか~」となります。

私も最初に就職した会社で経験があります。可愛い子や綺麗な女性から声を掛けられたら、嬉しいからついつい話を聞いちゃいますよね(笑)

 

 

 

2.コンサルティング営業とは?

 

こちらは、外資系生命保険会社で主流の営業スタイルです。顧客に真剣に生命保険に向き合ってもらい、熱い思いを持って話しをして顧客満足度を高めて契約をして頂く営業です。営業マンも高い知識力を謳っています。

保険会社が推奨しているプロセスとしては

TELアポ

1回目の面談(OI&FF)

2回目の面談(P&C)

契約→紹介

という流れです。

 

TELアポ

TELアポでは正々堂々と「生命保険のお話しを聞いてください」とアポを取ります。もちろん全員が「はい、分かりました」と素直に言うはずがないので、反対処理の練習が必要です。

 

OI&FF

OIはオープニングインタビュー、FFはファクトファインディングの事です。OIの20分間でニード喚起をして生命保険に興味を持ってもらいます。次にFFでコンサルティングに必要な顧客の情報を聞き出します。そして次回の面談約束をします。次の面談までにFFで得た情報を元にして顧客のベストなプランを考えます。

 

P&C

Pはプレゼンテーション、Cはクロージングの事です。ベストプランのプレゼンをしながら顧客に決断させる為にクロージングを掛けます。

 

契約→紹介

契約になれば手続きをして、1番満足度の高い状態で紹介依頼をしていきます。

そして紹介が出たら、またTELアポからの作業の繰り返しです。

 

 

 

3.どっちがいいのか?

 

極論どっちがいいというより、

どっちも大事!

なんですよね。

 

GNP営業

歴史的背景もありますが、戦後に生命保険会社は戦争未亡人の女性を積極的に採用してきました。女性の社会進出など全くない時代なので、営業スキルや知識もほとんどないと思います。それでもGNP営業で生命保険会社は保険契約者を増やし続け、今では世帯加入率9割になり、巨大な資産を動かす企業になりました。

実際、「義理」「人情」「プレゼント」って初対面同士が仲良くなる為には必要なことですよね。会社経費の接待費も厳しくなってはいますが、接待営業がなくならないのも頷けます。

ただ漢字系の生命保険会社は売ってる商品が本当にヒドいんです。なので一度保険業界に携わり、正しい知識を持ってる方からすると、漢字系生命保険会社を総称してGNP営業をしてる人を批判してしまうんです。

 

コンサルティング営業

営業プロセスとしても正しいと思いますし、高い知識力も必要なので、全員が見習うべきだと思います。ですが外資系営業マンが全員知識高いかと言うと全然そんな事ないです。外資系でも生命保険の知識ない人もいます。特に多いのが生命保険が全てだと思い込んでる人です。こういう人は生命保険の知識はあっても、その他の金融商品の事はまるで分かっていません。結局マネーリテラシーの低い人なんです。

外資系営業マンでも紹介を沢山してもらうにはGNPの精神って大事ですし、漢字系保険会社でGNP営業してる人でも知識高くて最終的にはコンサルティングできてる人もいます。なのでどちらも兼ね備えた人に相談できる人が1番良いですよね。

 

あなたに金融のアドバイザーはいますか?

 

【10月のバックナンバー】

・日本と海外の一時払い生命保険の比較 Part3 ~まとめ~

・あなたに金融のアドバイザーはいますか?

・生命保険と告知 Part1 ~正しく告知していますか?~

・生命保険と告知 Part2 ~告知義務違反~

・生命保険と告知 Part3 ~特別条件と謝絶~

・人は全員、経営者??

・生命保険と告知 Part4 ~条件の付く病名~

・大型台風19号の備え大丈夫ですか?

・生命保険会社から【ご契約内容のお知らせ】は届きましたか?

・生命保険料控除 Part1 ~計算式、控除額上限、申請方法について~

・生命保険料控除 Part2 ~記入方法、節税効果について~

・愛人契約とLGBT!~生命保険金の受取人を第三者にできるのか?~

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

対談 動画 You Tube コロナ 2020年 振り返り 海外保険 国内保険 積立利率 下がる プルデンシャル 見直し

【対談動画】第64回 2020年を振り返り〜国内と海外保険どうだったか〜

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

対談 動画 アクサダイレクト 生命保険 医療保険 値下げ 割引 必要 不要

【対談動画】第57回 アクサダイレクト、医療保険値下げ!今まで多くもらい過ぎ?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

第一フロンティア生命 安心未来形NEXT2 個人年金保険 銀行 メリット デメリット 解説 特徴 特長 契約概要 運用先 成果 パフォーマンス コスト 手数料

利益を全て食い潰す!?第一フロンティアの個人年金保険「安心未来形NEXT2」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は第一フロンティア

記事を読む

明治安田生命 メディカルスタイル F

こんにちは!K2 College編集部です。今回は明治安田生命の医療保険である『メディカルスタイル

記事を読む

ソニー生命 米ドル建一時払終身保険 販売停止 外貨建保険 相続 政策金利 長期金利

ソニー生命の「米ドル建一時払終身保険」4月2日から販売停止!!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、ソニー生命の米

記事を読む

愛人契約とLGBT!~生命保険金の受取人を第三者にできるのか?~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「愛人契約とLG

記事を読む

対談 動画 かんぽ生命 不正 処分 フリープラン 新ながいきくん 養老保険 終身保険 学資保険 はじめのかんぽ

【対談動画】第40回 かんぽ生命、新たな不正販売か?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

一時払の保険商品について

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 これまで資産形成の基本

記事を読む

国内 生保レディ 訪問営業 

転換しちゃダメ!!見直し提案で使われる「転換制度」とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、見直しや更新の

記事を読む

落胆 女の子 悲しみ

苦情はここに!「金融ADR(Alternative Dispute Resolution)制度」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「金融ADR(

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑