トンチン年金と終身年金の違い。

公開日: : 最終更新日:2020/08/13 生命保険の基礎知識, 個人年金保険

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は「トンチン年金と終身年金の違い」についてお伝えします。ごっちゃにして言葉を使っている方もいますが、そもそも比較することでもないので、言葉の意味を正しく理解しておきましょう。

1.終身年金とは?

 

年金の受け取り方の1つです。

 

個人年金保険などで貯めた年金原資の受け取り方は、

終身年金

有期年金

があります。

 

終身年金は、生きている限りずっと年金を受け取れます。

有期年金は、10年間や20年間と決められた期間だけ受け取れます。

 

それならずっと受け取れる終身年金が良いと思うかもしれませんが、受け取れる年金額は10年や20年の有期年金と比べてすくなくなります。また、年金を受け取り始めて直ぐに亡くなってしまった場合は、それ以降年金が受け取れないので、積立額よりも受取額が少なくなってしまいます。

有期年金には確定年金というものがあり、10年確定年金なら10年間で受け取れる金額は、生死に関わらず必ず受け取れるようになっています。

終身年金にも「10年保証付き終身年金」というものもあり、生死に関わらず10年間分の年金は保証してくれる受け取り方です。

 

 

 

2.トンチン年金とは?

 

トンチン年金とはイタリアの銀行家の「トンティ」Lorenzo Tonti(1630‐95)が考案した年金制度のことです。

当時のフランスは財政難で、それを改善するためにトンティが考案しました。

国庫に融資すると元利の支払いに代えて、終身年金を与えるもので、出資者の年齢郡によって集団を作り、集団毎に出資に対する利子を毎年支給します。

メンバーは徐々に亡くなっていきますが、生存者が受け取ることができます。つまり、長生きすれば得ですが早く亡くなれば保険は掛け捨てになってしまうという保険です。

長生きのための保険と言った感じですね。多少違いますが日本の年金制度(国民年金・厚生年金)もこれと同様の考え方に基づいています。

 

日本にはあまり商品数がありませんが、いくつかの保険会社で取り扱いがあります。

個人年金保険と似たよう仕組みです。違いは、

個人年金保険

保険料払込期間中に解約、死亡すると払込金額と同じか少し下回る。

 

トンチン年金

保険料払込期間中に解約、死亡すると払込金額を大きく下回る。

個人年金保険よりは受け取れる年金額が多い。

 

ということです。

 

 

 

3.まとめ

 

あまり聞き慣れない「トンチン年金」についてお伝えしました。

イメージとしては低解約返戻金型個人年金保険という感じですね!

 

ただ国内のトンチン年金商品は円建で利率がとても低いので、インフレに対応できませんし、貯蓄目的で加入するのはおすすめできません。

そして終身年金受け取りを選択した場合は、年齢にもよりますが平均寿命以上生存していないと元本を割れてしまうので、一般的には確定年金で良いと思います。

既に加入している方は見直しをした方がよいので、お気軽にご相談ください。

関連記事

PGF生命 ジブラルタ生命 プルデンシャル生命 リタイアメントインカム 払済 手数料 コミッション ひどい パンフレット メリット デメリット 解説

銀行員から大人気!? PGF生命「米国ドル建リタイアメントインカムPG」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はプルデンシャル生

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜A.M.Best〜

A.M.Best(えーえむべすと)とは、こちらから

記事を読む

「6つの新規海外保険」オンライン勉強会を開催します。【9/21(土)10:00~11:30】

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回、新しく取り扱うこ

記事を読む

終身保険の活用法

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は生命保険の3つの

記事を読む

日本生命 ニッセイ みらいのカタチ 年金保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は日本生命の個人年金保険「ニッセイ みらいのカタチ

記事を読む

日本と海外の一時払い生命保険の比較 Part3 ~まとめ~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回からの続きです。h

記事を読む

単利と複利とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。今回は金融商品では必ずでてくる【単

記事を読む

フコクしんらい生命保険 しんきんらいふ年金FS(積立型) 個人年金保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はフコクしんらい生命保険の個人年金保険「しんきんらい

記事を読む

明治安田生命 虹色きっぷ(5年ごと利差配当付個人年金保険〔2011〕)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は明治安田生命の個人年金保険「虹色きっぷ」を解説して

記事を読む

住友生命 スミセイの学資積立保険 たのしみキャンバス 

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は住友生命の学資積立保険「たのしみキャンバス」を解説

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランコンサルタントとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • まだデータがありません。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑