元本確保型ファンド募集

音楽大学生活で必要な費用(個人レッスン、楽器代、留学など)のまとめ

公開日: : ライフプランニング, 学資保険

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

前回は「音楽大学のランキング&学費」をまとめました。

今回は「音楽大学生活で必要な費用(個人レッスン、楽器代、留学など)」についてまとめます。

 

音楽大学生活で必要な項目と費用

教科書:5万円/年
レッスン室代:1万円/年
コンサート代:10万円/年
個人レッスン:18万円/年
お歳暮及びお中元:5万円/年
ドレス:10万円/年

※あくまで目安です

 

 

大学教授の個人レッスン

頻度は月に1〜2回くらい、月謝は2万円弱が一般的です。

※大学によっては個人レッスン込みの授業料になっている場合もあります。

 

 

楽器代

楽器の購入費用やメンテナンス代が必要ですが、これは自分が何を専門にするかで大〜〜きく変わります。

例えば

「グランドピアノ」は一流品で500万円ほど掛かり、年に1〜2回ほど調律代で約2万円/回が必要です。

「ヴァイオリン」は数百万円〜数千万円ほど掛かり、年に1〜2回ほど弦と弓の毛替えで約1.5万円/回が必要です。

「サックス」や「トランペット」などの管楽器は30〜50万円と比較的に安く、メンテナンス費用も数千円程度です。

 

 

留学先と費用

音楽大学といえば海外留学というイメージがありますよね。

アメリカ

学費:300〜600万円/年
生活費:約150万円/年

フランス

学費:6万円〜20万円/年
生活費:約150万円/年

オーストリア

学費:約20万円/年
生活費:約90万円/年

イタリア

学費:5万円〜20万円/年
生活費:約120万円/年

ドイツ

学費:無料〜20万円/年
生活費:約120万円/年

 

その他に飛行機代などが必要です。

音楽といえばヨーロッパというイメージですが、学費は非常に安いというのは意外でした。

またヨーロッパへの短期留学(10日〜14日)は移動費なども込で50万円前後です。

それぞれの国で文化や言語、生活環境(食べ物、住居など)も違いますから、短期留学で経験してから長期留学を考えるほうが良いと思います。

でも一番は教えてもらいたい先生がいる大学に行くことでしょう!

お子様の将来の教育費でこのような悩みはありませんか?

・子供のために何かしておきたいが何をしていいかわからない
・将来の教育資金が不安
・かわいい孫にできる範囲で資産を残してあげたい
・積立金融商品はたくさんあるが、どれが得な商品なのかわからない
・最も得な商品を選びたい
・残すだけではなく増やしたい

関連記事

女性 20代 考える

【相談事例】子供の教育資金の貯め方についての相談から、海外積立年金(元本確保型プラン)を始めました。<愛知県 30代前半 女性 自営業 家族:夫と子2人>

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、実際の相談事例

記事を読む

海外保険 日本 生命保険 組み合わせ オススメ 松本パック 親 家族 所帯持 父 母 最適解

海外保険と日本の保険の最適解!松本パックのご紹介!! 〜子どものいる親(予算5万円)編〜

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「海外保険と日本

記事を読む

富国生命 みらいのつばさ 5年ごと配当付学資保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は富国生命の学資保険「みらいのつばさ」を解説します。

記事を読む

手取り23万円の内訳

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 昨日のNEWS ZER

記事を読む

資産形成?資産運用? どうやるの?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。前回は資産運用の大事なポイントの1

記事を読む

生命保険を見直す際の4つの方法

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回は【更新型保険は見

記事を読む

教育資金 学資 準備 短期 3年 5年 7年 10年 固定金利 海外留学 海外大学

【相談事例】日本生命とソニー生命の学資保険を契約していますが、海外の方が良いと聞きました。今からでも解約して切り替えた方がいいでしょうか? <短期で教育資金を準備する方法 その③ 海外学資保険と海外固定金利商品>

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、実際にあった相

記事を読む

個人資産形成 意識調査 老後資金 退職金 資産運用 いくら必要 2000万円 預貯金 資産形成 必要性

【個人資産形成の意識調査】(4)資産形成「必要性を感じる」が5割超え!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、個人の資産形成

記事を読む

コロナショック 株式市場 為替市場 USD/JPY S&P500 ボラティリティ 日本国債 金利 米国債 長期金利 チャート 影響

コロナショックで保険商品には、どの様な影響がある?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「コロナショッ

記事を読む

フコクしんらい生命 成長樹 5年ごと利差配当付こども保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はフコクしんらい生命の学資保険「成長樹」を解説します

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑