K2 Partners 事業リスク対策保険

単利と複利とは?

公開日: : 最終更新日:2019/11/29 生命保険の基礎知識, マネーリテラシー, ライフプランニング

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

今回は金融商品では必ずでてくる【単利】と【複利】についてお話したいと思います。

資産運用の大事なポイントの1つでもある【複利】ここは必ず抑えておいて下さい。

まず【単利】と【複利】とは利息の付き方の違いです。

【単利】‥預けた元本に対してのみ利息がつきます。利息は再運用しません。

【複利】‥預けた元本に対してついた利息を元本に組み入れて、新たな元本として再運用する方法です。

言葉の説明よりは表を見て頂くのが分かりやすいと思います。

 

単利

例)元本100万円 金利10%

このように元本100万円を金利10%で単利運用すると、毎年10万円の利息がつくので10年後には200万円になります。

 

複利

例)元本100万円 金利10%

元本100万円を金利10%の複利運用を行った場合、1年目は利息が10万円つき、この10万円と当初元本の100万円を足した110万円が2年目の元本となり利回り計算が行われます。つまり1年目の利息10万円が再投資されているわけです。複利計算はこれを繰り返し、発生した利息が元本に加えられ再投資されていくので、利息が利息を生んでいきます。

 

この例では元本の100万円は10年後に259万円、単利10%の約1.3倍となっていますが、さらに運用年数が長くなればなるほどその差はもっと大きく開いていきます。

資産運用の大事なポイントの1つでもある【長期投資】ですね。

そして長期投資が出来るのは時間を持っている若い世代の人たちです。

 

よく相談や問い合わせで、

「まとまった余剰資金がありません。」

「資産運用はお金持ちがやることですよね?」

「知識がないので勉強してからにします。」

などの質問や意見を頂きますが、資産運用の大事なポイントである【複利】と【長期投資】を併せれば知識がなくても、しっかりとした資産形成は可能です。

 

国に頼る時代はもう終わりました。

稼ぐ力を身につけ会社に依存しない!

資産形成をして国にも依存しない!

自分で考えて人生を切り開いていきましょう!

 

これからの日本国と日本人にはそういう心構えが根底に必要だと考えています。

関連記事

1億円は誰でも作れるチャンスがある!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。前回は「働き方」についてお話しまし

記事を読む

女性 20代 考える 悩む

【相談事例】プルデンシャルのリタイアメントインカムの利回り4%だけを誇張して勧められていましたが、断って海外積立年金(元本確保型プラン)を始めました。<東京都 30代前半 女性 独身 医療専門職>

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は実際の相談事例に

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜積立利率〜

積立利率(つみたてりりつ)とは、こちらから

記事を読む

退職金 運用 優遇金利 定期預金 投資信託 ファンドラップ 落とし穴 外貨建保険 外貨建定期預金 手数料 為替交換手数料 三菱UFJ信託銀行

気をつけて!退職金の囲い込みに使われる「優遇金利定期預金」の落とし穴。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、退職金の囲い込

記事を読む

生命保険は必要か?? Part2(高度障害について)

こんにちはK2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回の続きです。&nbs

記事を読む

保険マン 保険募集人 営業 提案 終身保険 なぜ? コミッション 安心 一生涯

保険マンはなぜ終身保険を提案するのか?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回は「払込保険料の平

記事を読む

三井住友海上あいおい生命保険 &LIFE こども保険 学資保険 解説 養育年金 シミュレーション 比較 メリット デメリット 特長

三井住友海上あいおい生命の学資保険「&LIFEこども保険」保障は手厚いが…返戻率が終わってる…

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、三井住友海上あ

記事を読む

国内 生保レディ 訪問営業 

転換しちゃダメ!!見直し提案で使われる「転換制度」とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、見直しや更新の

記事を読む

国内終身保険 VS インデックス型海外終身保険 終身払 相続対策

相続対策における「国内終身保険」と「インデックス型海外終身保険」の比較シリーズ① ~終身払~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回は「インデックス型

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜逓減定期保険〜

逓減定期保険(ていげんていきほけん)とは、こちらから

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑