海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

生命保険は必要か?? Part4(学資保険)

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

前回の続きです。

 

生命保険を加入する目的は何でしょうか?

 

死亡した時に家族が経済的に困窮しない為

高度障害になった時に家族に負担を掛けない為

老後の資産形成

子供の学資準備

相続対策

 

でした。

前回は3つ目の<老後の資産形成>について書きました。記事はコチラです。

生命保険は必要か?? Part3(老後の資産形成)

 

今回は子供の学資準備について。

<子供の学資準備>

コチラについては誰しも考えることだと思います。すでにまとまった資産がある方は学資保険に入る必要もありませんので、今ある資産を安全に増やしていけば良いです。

しかし多くの方は、これから資産形成や学資準備をしていくと思います。出産に関する雑誌にも、学資保険のランキングやオススメの特集が組まれていますよね。

ただ何も考えずに「取り敢えず学資保険に入らなきゃ」というだけで加入するのは辞めましょう。しっかりと大事なポイントを抑えておきましょう。

 

学資準備を考えるポイントは

  1. 積立期間

  2. 満期時期

  3. 満期返戻率

の3つです。

 

まずは現在の学資保険の現状について確認しましょう。

商品はソニー生命の学資保険です。こちらは返戻率が高いと言うことで根強い人気です。

一般的には大学費用の為に準備する方が多いと思うので、積立期間と満期時期を18年でシミュレーションしたいと思います。

 

【ソニー生命】

積立期間:18年

満期時期:18年

積立額:9,988円/月

総積立額:2,157,408円

満期金:220万円

では返戻率を計算しましょう。

返戻率の計算は「満期金額÷総積立額×100」です。

2,200,000円÷2,157,408円×100=101.9%

そして増えた金額は42,592円です。

お子さんが2人いれば2つ加入すると思うので、月々の保険料は約20,000円くらいになります。

増えてはいますが、大した金額ではないですよね。

 

たださらに返戻率を高める方法があります。それは払込期間を短くすることです。つまり早く積立て、満期まで寝かしておくとより高い返戻率になります。

 

では上記と同じ満期金220万円のプランで、払込期間を10年にした場合を確認しましょう。

積立期間:10年

満期時期:18年

積立額:17,490円/月

総積立額:2,098,800円

満期金:220万円

返戻率は

2,200,000円÷2,098,800円×100=104.8%

増えた金額は101,200円です。

最初のプランよりは返戻率が上がりましたね!

 

ただし、積立期間が短くなるので、月々に積立てる金額は大きくなります。

お子さんが2人の場合は月々の保険料は約35,000円です。毎月の積立額に負担が無ければ、返戻率の高い10年プランで良いと思います。

実際に多くの方が、10年など短期で払込をするプランを選ばれています。

 

がっ!

まだ決めるのは早いですよ!

 

もう1つ比較していただきたい商品があります。

それは、海外積立年金(元本確保型プラン)です。こちらは米ドルで積み立てますが、満期金の返戻率に最低保証があります。その返戻率がとっても高いんです!!

 

海外積立年金(元本確保型プラン)

積立期間:15年

満期時期:15年

積立額:200USD(約21,000円) ※1USD=105円で計算

総積立額:36,000USD(約378万円)

満期金:50,400USD(約529万円)

返戻率は

50,400USD÷36,000USD×100=140.0%

増えた金額は14,400USD(約151万円)です。

これが最低保証です。運用次第ではもっと増えた状態で受け取れます。

このプランで、お子さん2人分の学資準備ができますね。

 

そしてこの商品が学資準備にピッタリのPOINTは

払込期間が15年

満期時期が15年

という事です。理由は、

払込期間が15年なので、毎月の積立額が大きくなり過ぎない。また「子ども手当」は15年間受け取れるので、それを充てる事もできる。(毎月の負担が少ない)

15年後には受け取れるので、高校の費用に充てる事もできる。(流動性が高い)

からです。

 

いかがですか?

学資保険で一番大事なのは、積立額に対してしっかりと殖えることことです。

国内学資保険の返戻率は104%前後です。しかも短期で頑張って払込んだとして。

海外に目を向ける事で、しっかりと学費の準備ができ、子供により良い教育を受けさせる事ができるようになります。

ぜひ検討してみてください。

 

また長くなりましたので、最後の「相続対策」についてはPart5で!

生命保険は必要か?? Part5(相続対策)

関連記事

プルデンシャル生命「変額終身保険」は解約、払済、継続どれがいいの?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はプルデンシャル生

記事を読む

対談 動画 You Tube コロナ 2020年 振り返り 海外保険 国内保険 積立利率 下がる プルデンシャル 見直し

【対談動画】第64回 2020年を振り返り〜国内と海外保険どうだったか〜

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

第一生命 ジャスト 総合医療一時金保険

こんにちは!K2 College編集部です。今回は第一生命の医療保険である『ジャスト 総合医療一時金

記事を読む

太陽生命 学資保険 わくわくポッケ パンフレット 商品説明 メリット デメリット シミュレーション まとめ 見直し

太陽生命の学資保険「わくわくポッケ」保障内容は万全ですが、本来の目的の貯蓄性が…

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、太陽生命の学資

記事を読む

SOMPOひまわり生命 新・誰でも終身 無配当無選択型終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はSOMPOひまわり生命の新・誰でも終身を解説します

記事を読む

男性 20代 考える

【相談事例】プルデンシャル生命から「利率が下がる前に申込しましょう!」と勧められ契約したが、海外生命保険の方が良い商品があると知りました。【20代後半 男性 会社員 独身】

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、実際の相談事例

記事を読む

メットライフ生命 ライフインベスト 変額保険(有期型2020)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はメットライフ生命の変額保険「ライフインベスト」を解

記事を読む

単利と複利とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。今回は金融商品では必ずでてくる【単

記事を読む

住友生命 学資保険 たのしみキャンバス 個人年金保険 メリット デメリット 商品解説 シミュレーション

住友生命の学資積立保険「たのしみキャンバス」保障性ゼロです。。。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、住友生命の学資

記事を読む

保険マン 保険募集人 営業 提案 終身保険 なぜ? コミッション 安心 一生涯

保険マンはなぜ終身保険を提案するのか?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回は「払込保険料の平

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑