K2 College

生命保険会社から【ご契約内容のお知らせ】は届きましたか?

公開日: : 最終更新日:2020/11/16 日本の保険営業, 日本の保険商品, 日本の金融(保険)業界

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は、生命保険会社から届く【ご契約内容のお知らせ】についてお伝えします。

 

私も保険募集人の時は毎年、

「これは何?」
「何か手続き必要なの?」

とご契約者から、お問い合わせがありました。ご契約時には説明していても、数ヶ月経ってしまえば誰でも忘れますよね(笑)

 

それでは解説です。

 

1.【ご契約内容のお知らせ】とは?

 

送られてくる目的は、

入院給付金などの請求漏れがないか確認するため

現在の契約内容を確認して見直しが必要かどうか判断するため

の2つです。

 

・入院給付金などの請求漏れがないか確認するため

日帰り入院や日帰り手術の請求漏れが多いです。また診断書取得などの書類のやり取りが面倒でそのまま放置していたケースもあります。

 

・現在の契約内容を確認して見直しが必要かどうか判断するため

最低でも3~5年に一度は見直しをしましょう。

 

各保険会社によって発送時期は違いますが、必ず1年に1回は生命保険会社から送られてきます(多くは9月前後)。中身は現在の契約内容の一覧や保障内容について記載されているものが入っています。

 

 

2.受け取ったあとはどうするのか?

 

確認事項は、

請求漏れがないか確認

手元の生命保険証券と内容が一致しているか確認

見直しが必要かどうか確認

の3つです。

 

・請求漏れがないか確認

1年以上前でも請求漏れかもしれないと思った方は、請求手続きをしましょう。ただし保険請求には3年以内という時効期限があります。もし3年以上前の場合は、担当者かコールセンターに問い合わせしましょう。

 

・手元の生命保険証券と内容が一致しているか確認

もし生命保険証券と内容が違う場合は、証券の再発行手続きをしましょう。

 

・見直しが必要かどうか確認

家族状況の変化によっては見直しをした方が良い場合があります。また少なくとも3~5年に一度は、他社との比較を含めて見直しをしましょう。特に医療保険は時代と共により良い内容に改良されています。同じ会社でも3年に一度くらいのペースで新商品が出ています。

 

 

以上のことを確認できたら、保管していても仕方ないので、捨てて大丈夫です。もし保管しておきたい方は、最新の分だけ保管して古いものは捨てて整理しましょう。

 

ただ見直しが必要かどうかを、ご自身で判断するのはハードルが高いですよね?

また他社との比較なども時間も掛かるので、後回しにして結局忘れてそのまま継続している。という方がほとんどです。

代理店の担当者なら「乗換」の提案はあると思います。ただ一社専属の担当者では、追加で新契約の提案はありますが、乗換の提案はしないと思います。これは報酬体系が要因です。下記の記事を参考にしてください。

かんぽで話題の「乗換契約」のルール

代理店の方が柔軟性があるとは思いますが、代理店は代理店で、コミッション狙いで「他社商品への乗換提案」をしまくっているところもあるので、一概にどちらが良いのかは難しいです。

結局のところ、知識と高いモラルを持った担当者や知り合いの方が居るというのが大事です。

あなたに金融のアドバイザーはいますか?

そのような方が思いつかない方は、私にお気軽にご相談ください。

関連記事

フコクしんらい生命保険 低解約返戻金型長期定期保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はフコクしんらい生命の定期保険「低解約返戻金型長期定

記事を読む

プルデンシャル生命 米国ドル建終身保険(無配当)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はプルデンシャル生命の終身保険「米国ドル建終身保険」

記事を読む

ソニー生命 米ドル建一時払終身保険(無告知型/無配当)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はソニー生命の「米ドル建一時払終身保険」を解説します

記事を読む

2020年の振り返りと2021年に考えるべき3つのこと!

皆さん、明けましておめでとうございます!K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。今年も

記事を読む

女性 20代 考える

【相談事例】友達に紹介された人からRL360の積立を提案され、すごい利回りでしたが本当でしょうか? <愛媛県 30代前半 女性 独身 医療事務>

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は実際の相談事例に

記事を読む

第一生命 不正 横浜 神奈川県 福岡県 6600万円 コンプライアンス

第一生命でまたまた6600万円の不正!? 発覚した支社は福岡県、神奈川県、契約サービス部!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、第一生命で発覚

記事を読む

収入保障保険の資料請求ランキング1位! アクサダイレクト生命「アクサダイレクトの収入保障2」解説

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、収入保障保険部

記事を読む

メットライフ生命 医療保険 フレキシィS 保障内容 特長 特約 選べる保障 祝金 リターン 給付割合

5年で123%のリターン!?メットライフの終身医療保険「フレキシィS」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はメットライフ生命

記事を読む

セミナー 終身保険 定期保険 収入保障保険 見直し 海外終身保険 インデックス型 節約 保険料 安く 比較 国内保険 外貨建保険 積立利率 動画 保険 生命保険

【動画配信中】「終身保険(日本)と掛捨保険を見直して、もっと少ない保険料でもっと多くの死亡保障を準備しよう」セミナー(1,000円)

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 先週末に開催したオンラ

記事を読む

毎年治療給付金を受け取れるがん保険!メットライフ生命「ガードエックス」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はメットライフ生命

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑