生命保険と告知 Part3 ~特別条件と謝絶~

公開日: : 最終更新日:2019/10/10 日本の保険営業, 生命保険の基礎知識, 日本の金融(保険)業界

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

前回からの続きです。

生命保険と告知 Part2 ~告知義務違反~

今回は、生命保険と告知シリーズPart3ということで、「特別条件と謝絶」についてお伝えします。

 

まず生命保険を申し込む時には、死亡保障額に応じて、

「告知書」

「告知書」+「健康診断結果」

「一般診査」

「一般診査」+「α」

など診査内容や基準が変わります。

※「α」は血液検査、心電図、人間ドックなどです。

 

 

もちろん死亡保障額の大きい契約になれば診査の内容が細かくなっていきます。

それと年齢によっても診査基準が変わります。

例えば、

・40歳未満の人は、死亡保障額4,000万円以下は告知書のみ。

・40歳~50歳の人は、死亡保障額2,000万円以下は告知書のみ。

などです。

上記の基準を上回ると健康診断結果の提出が必要になったり、生命保険会社と提携している病院で健康診断を受けないといけません。

 

 

この様に年令や死亡保障額に応じて、診査基準が変わるのですが、一般診査や健康診断結果でよく引っかかる項目があります。それは、「尿検査」や「血圧」です。

血圧は、上が140を超えてくると黄色信号です。

尿検査では、尿酸値が7以上が黄色信号です。

この項目は20代の人でもたまに引っかかりますね。そしてほぼ「特別条件」もしくは「謝絶」になります。

 

 

【謝絶】とは?

保険会社が保険契約を引き受けることができないことです。

 

【特別条件】とは?

本来の契約に条件が付くことです。条件の種類は「削減」「割増」「部位不担保」などがあります。

 

 

 

削減とは?

死亡保険金額が一定期間減らされるということです。削減期間に応じて割合が変わります。

例えば、

・削減期間1年の場合は1年以内に死亡した場合は、50%しか支払われない。2年以降は100%。

・削減期間2年の場合は1年以内の死亡が30%、2年~3年以内の死亡が60%。3年以降は100%。

・削減期間3年の場合は1年以内の死亡が25%、2年~3年以内の死亡が50%、3年~4年以内の死亡が75%。4年以降は100%。

という様になります。保険会社によって割合や期間は様々です。

※海外の誰でも加入できる”無告知型終身保険”も同じ仕組みです!

 

 

・割増とは?

割増は保険料の割増のことです。一般的な標準体よりもリスクが高いので、保険料を多く払わないといけません。またそのリスクの高さに応じて割増される金額も変わります。

例えば、

20代と若いのに高血圧で引っかかった場合は、保険商品にもよりますが、1.5倍〜2倍くらい保険料が高くなったりします。

 

 

 

部位不担保とは?

身体の一部を保障対象から外すことです。

例えば、

胃にポリープができたので告知したら、胃に部位不担保2年の条件が付いた場合。2年以内に胃がん等、胃に関した病気で死亡したとしても、死亡保険金は支払われません。ただし他の病気で亡くなった場合には支払われます。そして2年以降は胃の病気で亡くなったとしても死亡保険金は通常通り支払われます。

 

上記の様に部位不担保の期間が一定の場合と保障期間中ずっと不担保の場合があります。また複数の部位が不担保になる場合もあります。

 

 

 

もちろんこのような条件が付いたり、謝絶で断られるのは非常にストレスを感じる嫌な事です。だからと言って嘘の告知をすれば「告知義務違反」で契約解除になったり、保険金が支払われないことになるのは本末転倒です。くれぐれもそんな事が無いように、正直に告知をしましょう。

 

次回は、特別条件がついたり、謝絶になってしまう可能性のある病名について、お伝えしたいと思います。

生命保険と告知 Part4 ~条件の付く病名~

関連記事

生命保険は必要か?? Part2(高度障害について)

こんにちはK2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回の続きです。&nbs

記事を読む

バレンタインショック 節税 事業リスク対策保険 簿外資産 ビジネスパートナー 法人営業 法人契約 地震保険 火災保険 共済 募集 サイバー保険

サイバー保険、防衛策強化なら料率低くする!【損保ジャパン 】

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「サイバー保険」

記事を読む

生命保険料控除とは? Part1 ~計算式、控除額上限、申請方法~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回は【ご契約内容のお

記事を読む

落胆 女の子 悲しみ

苦情はここに!「金融ADR(Alternative Dispute Resolution)制度」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「金融ADR(

記事を読む

明治安田生命、団体保険3社を買収 米国事業拡大

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は明治安田生命が米国事業拡大のために3つの保険会社を

記事を読む

ゲスト 対談 動画 You Tube RESTA PLUS 女性 会員 インフレ ブルームバーグ 食料価格 佐伯えりか W2plus

【ゲスト対談動画】第1回 食料価格、インフレ率や所得上回るペースで上昇の勢い-世界的に懸念

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、ゲスト対談動画

記事を読む

死亡、医療、介護、貯蓄を1つの保険で準備できる!日本生命「みらいのカタチ」 でも絶対に入っちゃダメ!!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、日本生命(ニッ

記事を読む

ソニー生命 米ドル建一時払終身保険 販売停止 外貨建保険 相続 政策金利 長期金利

ソニー生命の「米ドル建一時払終身保険」4月2日から販売停止!!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、ソニー生命の米

記事を読む

Just In Case ジャストインケース 歩くとおトク保険 医療保険 歩数 割引 商品解説 パンフレット メリット デメリット 新しい価値 健康増進 安い お得 コスパ シミュレーション

Just In Case社の医療保険「歩くとおトク保険」歩数に応じて保険料が安くなる!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。今回は、Just In Case(

記事を読む

積立利率 予定利率 実質利回り 生命保険 終身保険 養老保険 ドル建て 解約返戻金 返戻率 金利 違い

生命保険の『積立利率(予定利率)』と『実質利回り』の違い!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「生命保険の『

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑