K2 Partners 事業リスク対策保険

今まで払い込んだ保険料を無駄にしないで保険契約をやめられる「払済(はらいずみ)」とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は「払済」についてお伝えします。非常に有効な手段ですが、多くの契約者が知らない方法です。

契約者が忘れてしまったのか?保険セールスが説明していないのか?

は分かりませんが、ここで再確認しておきましょう。

 

 

 

払済とは?

生命保険の内容変更の1つの方法です。払済に変更すると以後の保険料の支払いはなくなり、それまでに払ってきた保険料相当額の内容に変わります。

 

例えば、死亡保障1,000万円の終身保険で払込期間が10年の契約があるとします。

5年経過後に何らかの事情で保険料の捻出が出来なくなった時に「払済」にすると、以後の保険料は支払わなくてよくなります。ただし、保険料は5年分と本来の契約の半分しか払っていないので、死亡保障額が500万円の終身保険に内容が変わり契約も継続します。

仮に5年目に解約してしまうと、払い込んだ保険料の7割くらいしか戻ってこないので元本割れしてしまいます。払済後も契約は継続するので、契約時の積立利率が適用されます。つまり解約返戻金も増えていくので、15年~20年目には解約返戻率が100%を超えていきます。

 

これは養老保険でも同じような計算になります。

 

どういう時に使うかと言うと、

見直し

です。

 

今まで払い込んだ保険料も無駄にならないので、損もしないですし安心できると思います。

また保険商品によっては「払済」に切り替えた方が、解約返戻率が良くなるケースもあるので、気になる方はご相談ください。

 

以上が「払済」についてでした。

 

 

皆さんも今の契約を有効に残しながら、より良い生命保険で充実した保障と貯蓄の準備をしましょう。

※ただ契約して間もない時は解約返戻金がほとんど無いので「払済」に変更できません。またそもそも「払済」に変更できない保険もあるので契約時の確認も大切です。

 

 

ちなみに内容変更に関しては、

減額

延長

解約

払済

と大きく分けて4つあります。「払済」以外の方法については、下記のブログを参考にしてください。

生命保険を見直す時の注意点!

関連記事

学資準備 学資保険 教育費 備え 大学 進学 学費 入学金 奨学金 予約採用 在学採用

親は「大学に行ってほしい」と言うも教育資金がない場合はこうなります…

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回に引き続き「学資準

記事を読む

オリックス生命 特定疾病保障保険With〔ウィズ〕<無配当 特定疾病保障保険(2016)>

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はオリックス生命の特定疾病保障保険を解説します。簡単

記事を読む

メットライフ生命 養老保険 ドル建て USドル建IS養老保険 学資代わり 学資保険 老後 積立 比較 解説 短期払 全期払 メリット デメリット

メットライフ生命の養老保険「USドル建てIS養老保険」見直しましょう!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はメットライフ生命

記事を読む

定期保険(掛け捨て保険)の活用法

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は生命保険の3つの

記事を読む

ソニー生命 5年ごと利差配当付養老保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はソニー生命の「5年ごと利差配当付 養老保険」を解説

記事を読む

アフラック 終身保険どなたでも 終身保険〔無選択型〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はアフラック生命の無選択型終身保険「終身保険 どなた

記事を読む

オリックス生命 米ドル建終身保険Candle Wide[キャンドル・ワイド]

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はオリックス生命の「米ドル建終身保険Candle W

記事を読む

ジブラルタ生命 低解約返戻金特則付 特定疾病保障終身保険〔無配当〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はジブラルタ生命の特定疾病保障終身保険(低解約返戻金

記事を読む

三井住友海上プライマリー保険 自分で使える終身保険 業界初 自由引出 積立利率 返戻率 パンフレット 商品解説 シミュレーション メリット デメリット

三井住友海上プライマリー生命の一時払い終身保険「自分で使える終身保険」業界初の自由引出機能あり!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、三井住友海上プ

記事を読む

女性 20代 30代 驚き ビックリ

【相談事例】プルデンシャル生命のFPに「米国ドル建終身保険」を提案されましたが、もっと条件の良い『インデックス型海外終身保険』の数字にビックリ!? 直ぐに申込されました。<神奈川県 30代前半 女性 既婚 医療関係>

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。今回は実際の相談事例のご紹介です。

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑