海外生命保険HPはこちら

投資先が極端に限定されている「つみたてNISA」のメリットとデメリット

公開日: : 最終更新日:2020/05/27 日本の金融(保険)業界, 公的制度

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は、いま流行りの「つみたてNISA」について、お伝えします。

 

目次

1.つみたてNISAの概要

2.投資先

3.非課税投資枠の取り扱い

4.メリットとデメリット

5.まとめ

 

 

 

1.つみたてNISAの概要

 

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。ちなみにイギリスで既に実施されている類似の投資制度ISAにニッポンの頭文字「N」をつけてNISA(ニーサ)制度がつくられました。

 

利用できる方:日本在住の20歳以上の方 ※1

非課税対象:投資信託の配当金や譲渡益

口座開設可能数:1人1口座

非課税投資枠:新規投資額で毎年40万円が上限 ※2

非課税期間:20年間

投資可能期間:2018年~2037年

 

※1…「NISA」と「つみたてNISA」はどちらか一方を選択して利用可能です。

※2…非課税投資枠は20年間で最大800万円

 

 

 

2.投資先

 

金融庁の指定した173本の投資先は下記です。(2019年10月1日現在)

・指定インデックス投資信託:148本

・アクティブ運用投資信託等:18本 

・上場株式投資信託(ETF):7本 

 

 

 

3.非課税投資枠の取り扱い

 

つみたてNISAの投資可能期間は2018年~2037年ですが、非課税期間は20年なので、2037年に投資した分は2056年まで非課税で保有することができます。

つみたてNISA 非課税期間 投資可能期間

※画像は金融庁から

 

非課税期間の20年間が終了したときには、NISA口座以外の課税口座に払い出されます。なお、つみたてNISAでは翌年の非課税枠に移すこと(ロールオーバー)はできません。

 

<注意点>

非課税期間が終わり、課税口座に移管したときの注意点です。

 

例1)40万円分購入 20年後に60万円になった場合

利益の20万円分は非課税で課税口座に移管されます。

①課税口座で80万円に増えた場合は、60万円から20万円増えているので20万円に対して課税されます。

②課税口座で50万円に減った場合は、60万円から10万円減っているので課税されません。

 

例2)40万円分購入 20年後に20万円になった場合

利益はないのでそのまま20万円が課税口座に移管されます。

①課税口座で40万円に増えた場合は、20万円から20万円増えているので20万円に対して課税されます。 ※3

②課税口座で10万円に減った場合は、20万円から10万円減っているので課税されません。

 

※3…例2の①の場合はトータルで見ると最初に投資した40万円に戻っただけですが、課税されています。課税口座に移管した価格20万円が基準になるので、注意が必要です。

 

 

 

4.メリットとデメリット

 

メリット

20年間は非課税で投資ができる

少額から積立ができる

毎年40万円の枠を2037年まで利用できる

手数料の安い投資先が用意されている

 

デメリット

投資先が限定される

損益通算できない

繰越控除できない

課税口座移管後の状況では課税対象

 

 

 

5.まとめ

 

2,000万円問題をキッカケに「つみたてNISA」や「iDeCo」などを急に始める方が増えたと思います。投資をすることはとても大切なことなので良いのですが、

”話題になってるから”

”皆んなやってるから”

”非課税なので凄い!”

といって何でもかんでも飛びついて契約するのは辞めましょう。 ↑生命保険にも言えることです(笑)。

 

もちろん、NISAが非課税で凄いのは分かるのですが、それはあくまでも増えた利益に対して非課税なだけです。利益がでる投資先でなければその恩恵も受けることができません。

”資産を増やす”というのが本来の目的であって、非課税の枠で投資するのが目的ではありませんよね。最終的に売却をして、利益を作らない限りいくら非課税であっても意味がないのです。ご自身で判断できる方にとっては良いのですが、投資初心者の方では難しいと思います。

 

そのあたりのことを事前にしっかりと理解し、他の商品と比較して自分に合った方法で資産形成をしましょう。

長期の積立なら海外積立年金(変額プラン)もオススメです。

海外積立年金(変額プラン)

 

また「ジュニアNISA」や「つみたてNISA」を利用して学資準備などを勧めるFPもいるようですが、私はおすすめしません。NISAはあくまでも投資商品なので元本割れのリスクがあります。

ただ国内の学資保険では少し増えるか、元本割れしている商品もあるのでどうしたらいいか困りますよね。

そんな時には、海外積立年金(元本確保型プラン)を利用するのが良いと思います。

海外積立年金(元本確保型プラン)

関連記事

男性 女性 20 30 夫婦

海外生命保険商品は、生命保険料控除の対象となるのか?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「海外生命保険商

記事を読む

対談 動画 かんぽ生命 不正 不祥事 また 告知義務違反 乗り換え 詐欺 処分 二重 保険料

【対談動画】第54回 かんぽの不祥事続くよ〜どこまでも〜

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

対談 動画 かんぽ生命 不正 処分 フリープラン 新ながいきくん 養老保険 終身保険 学資保険 はじめのかんぽ

【対談動画】第40回 かんぽ生命、新たな不正販売か?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

終身保険 生命保険文化センター 調査 加入率 世帯 保険料 平均 年代別 定期保険 死亡保障 貯蓄

皆さん終身保険に加入していませんか?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。今日は終身保険の加入状況についてお

記事を読む

生命保険の営業 報酬体系とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は生命保険募集人(

記事を読む

積立利率 予定利率 実質利回り 生命保険 終身保険 養老保険 ドル建て 解約返戻金 返戻率 金利 違い

生命保険の『積立利率(予定利率)』と『実質利回り』の違い!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「生命保険の『

記事を読む

対談 動画 CM 生命保険会社 ランキング 質

【対談動画】第25回 生命保険のCM視聴質とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

自営業者、フリーランスの2階建年金準備に最適!? 「国民年金基金」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は自営業者の強い味

記事を読む

緊急事態宣言 生命保険会社 対応 自粛 要請 閉鎖 営業

緊急事態宣言による各生命保険会社の対応。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「緊急事態宣言

記事を読む

ファイザー モデルナ コロナ ワクチン 有効率 意味

ファイザー社、モデルナ社のコロナワクチン有効率とは?数字のトリック?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、コロナワクチン

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑