海外積立年金(変額プラン)のポートフォリオを更新しました!直近1年間のリターンは50%超え!?
こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。
今回は「海外積立年金(変額プラン)のポートフォリオ更新」についてお伝えします。
目次
1.ポートフォリオとは
ポートフォリオとは、現金、預金、株式、債券、不動産など、投資家が保有している金融商品の一覧や、その組み合わせの内容(株式の銘柄などまで具体的に)を指しています。
ここでは、積立投資の投資先の組み合わせのことを指しています。
2.海外積立年金(変額プラン)とは
商品概要
最低保証金利1〜5%(積立額による)をもらいながら、世界中の優良オフショアファンド200本から自由にポートフォリオを組んで積立投資ができます。
積立期間は最長25年、毎月の積立額はUSD100〜から始めることができます。
特徴
積立額に応じて最大5%の金利をつけてもらいながら積立ができる。
積立を10年以上継続すると継続ボーナスを5年ごとに受け取れます。
長期で積立投資をすることで「ドルコスト平均法」と「複利運用」により大きなリターンを期待できます。
そしてこのプランで一番重要なのは投資先の選定、つまりポートフォリオです。
結局は投資先のファンドの価値が上がることで積み立てたお金の評価額があがります。
ただ一般の方では、どのファンドを選定したらいいか判断ができないと思います。
なので弊社では推奨のポートフォリオ(投資先)を毎年ご提案しています。
3.2020年のポートフォリオ
去年(2020年)の推奨ポートフォリオは下記になります。
パフォーマンスは
32.41%
と目標を大きく上回る結果になりました。
個別の銘柄を見ていくと40%、60%を超えるリターンをあげたハイテク株関連、米国株、ロボティクス。
中国、新興国、金も25%を超えるリターンで優秀でしたね。
対して物足りなたかったところが、不動産、水関連です。
そうは言っても水関連は10%以上のリターンが出ているのですが、他が凄すぎましたね(笑)
多くのクライアントさんから感謝やお礼のメールが届いており、私達もよい仕事ができたと思っております。
4.2021年のポートフォリオ
今年も去年と同じ相場環境が続くと想定し、パフォーマンスの低かった銘柄とより良いパフォーマンスを出していたファンドを入れ替え、下記のポートフォリオを推奨することになりました。
直近1年間のリターン:52.45%
過去5年の年平均リターン:21.55%
となります。
去年の上がりすぎた状況を考えると短期的に暴落することも考えられますが、長期的には上昇することを想定した投資先の為、継続的にドルコスト平均法で積立を続けることをオススメします!!
今年も大きな変動のある1年になりそうですが、変動があるからこそリターンが生まれてくるので、焦らずに長期投資を心掛けていきましょう!
ポートフォリオが気になる方はお気軽にお問い合わせください。
『公的年金に依存しない自分年金を準備するための入門書(マニュアル)』を無料進呈
少子超高齢化、インフレ、財政赤字、年金問題、介護問題、老後破綻。
日本の年金保険は増えないので、『海外で』『外貨で』自分年金を準備しましょう。
- 積立額に応じてもらえるボーナス金利(最大5%)
- 15年で140%、20年で160%の最低保証
- ドルコスト平均法と複利運用で効率的に資産形成
さらに現状11.62%(2020年8月現在)で運用が続けば、将来充実した年金を準備できます。
関連記事
-
『新インデックス型海外終身保険』50万米ドルまで告知で申込できる!
こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は『インデックス型海外終身保険』の新バージョンである
-
【対談動画】第61回 (後編)コロナで新契約が急減!今後の保険セールスの販売手法でクライアントが気をつけるべきこととは?
こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ
-
【朗報】1年3ヶ月ぶりの「元本確保型ファンド」です(残高3.5兆円、年率17.9%、累積454.2%のヘッジファンド)。
こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、皆さん待望の元
-
一時払で10年以上運用したい方にオススメ!新『海外個人年金』のご紹介です。
こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は新しい商品『海外
-
相続対策における「国内終身保険」と「インデックス型海外終身保険」の比較シリーズ③ ~まとめ~
こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 シリーズで「国内終身保
-
保険料が戻ってくる医療保険ってお得なの?
こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「保険料が戻っ
-
知って理解する、金融用語 〜全期払〜
全期払(ぜんきばらい)とは、こちらから
-
転換しちゃダメ!!見直し提案で使われる「転換制度」とは?
こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、見直しや更新の
-
保険の提案されたら、ググれ!
こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回のテーマは、「保険