定期保険(掛け捨て保険)の活用法

公開日: : 最終更新日:2019/12/12 生命保険の基礎知識, 生命保険の賢い使い方, 定期保険 収入保障保険

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は生命保険の3つの基本型の1つである「定期保険」をどのように活用するのが、良いかお伝えしたいと思います。

 

まず定期保険のメリットは

”保障額に対して保険料が安い”

”掛け捨てなので見直しがしやすい”

ということです。

 

掛け捨てになるので出来るだけ安く加入できる保険が良いと思います。

また定期保険の中でも収入保障保険という保障額が下がっていくタイプの保険だと、さらに保険料は安くなるので、一般的には収入保障保険を選ぶのが良いと思います。

ちなみに30歳男性で保障期間60歳、死亡した時には60歳になるまでの期間、毎月10万円が受け取れる保障内容であれば、毎月の保険料は3,000円くらいで準備出来ます。

30歳で死亡された場合には毎月10万円が30年間受け取れるので、トータルで3,600万円受け取れます。40歳で死亡された場合には20年間受け取れるので、トータル2,400万円受け取れます。

保険料にあまりお金を掛けたくない場合は、掛け捨ての収入保障保険だけでも、経済的損失を十分にカバーすることが出来ます。

 

ただ一般的なイメージでは掛け捨ての保険は

”もったいないし嫌だなぁ”

と思われている方が多いと思いますが、個人的には、必要保障額への備えは掛け捨てが一番おすすめです。理由は費用対効果が一番大きいからです。

なので万が一の時の不足額は掛け捨ての収入保障保険でカバーをして、貯蓄出来る分をしっかりと資産形成出来るものに、回して増やしていけば掛け捨ての保険料代は増えた分でチャラに出来ます。

 

また国内の生命保険会社の場合は、【定期保険特約付終身保険】という様々な種類の保障(特約)がついているパック商品を提案される事が多いと思います。ちなみに会社によって様々な商品名がついています。(みらいの〜、ベスト〇〇、〇〇人生、〇〇くん etc…)

特約などで「定期保険」や「必要のない保障」が付加されているご契約の場合は、収入保障保険に切り替えたり、特約を外すだけで保険料を安くすることが出来るので、ぜひ確認してみて下さい。

そして浮いた分はしっかりと資産形成にまわしていきましょう!!

関連記事

知って理解する、金融用語 〜収入保障保険〜

収入保障保険(しゅうにゅうほしょうほけん)とは、こちらから

記事を読む

FWD生命 FWD収入保障引受緩和 引受基準緩和型収入保障保険(無解約返戻金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は、FWD生命の引受基準緩和型の収入保障保険「FWD

記事を読む

アクサダイレクト生命 アクサダイレクトの定期保険2 定期保険(無解約返戻金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はアクサダイレクト生命の定期保険「アクサダイレクトの

記事を読む

ジブラルタ生命 高度障害療養加算型家族収入保険(無解約返戻金型)〔無配当〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はジブラルタ生命の収入保障保険「家族収入保険」を解説

記事を読む

ソニー生命 無解約返戻金型平準定期保険(無配当)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はソニー生命の定期保険「無解約返戻金型平準定期保険」

記事を読む

保険料 内訳 中身 純保険料 付加保険料 予定事業費率 予定死亡率 予定利率 相互扶助 大数の法則

生命保険商品の保険料はどう決まる?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 皆さんも「保険会社によ

記事を読む

「6つの新規海外保険」オンライン勉強会を開催します。【9/21(土)10:00~11:30】

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回、新しく取り扱うこ

記事を読む

東京海上日動あんしん生命 マーケットリンク 入っちゃダメ!その理由は?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は東京海上日動あん

記事を読む

ソニー生命 変額保険 バリアブルライフ VS 定期保険+海外積立年金(変額プラン)

ソニー生命の変額保険「バリアブルライフ」 VS 「定期保険」+「海外積立年金(変額プラン)」の比較!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はソニー生命の「バ

記事を読む

ドルスマートS メットライフ生命 終身保険 積立利率変動型 USD 米ドル 比較 シミュレーション 2.5% 解説

メットライフ生命のUSドル建終身保険「ドルスマートS」ついに積立利率が下がる!!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、メットライフ生

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑