【個人資産形成の意識調査】(4)資産形成「必要性を感じる」が5割超え!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は、個人の資産形成に関する意識調査の結果から「資産形成の必要性」についてお話しします。

 

 

1.調査の概要

 

QUICK資産運用研究所は2019年11月、全国の20~74歳の個人を対象に「個人の資産形成に関する意識調査」を実施した。個人に資産形成の取り組み状況などを聞く調査は、16年12月、17年12月、18年11月に続き4回目。日経リサーチを通じてインターネット経由でアンケート調査を実施し、5075人から回答を得た。

 

 

 

2.調査結果

 

あなたは資産形成、資産運用の必要性を感じますか?

個人資産形成 意識調査 老後資金 退職金 資産運用 いくら必要 2000万円 預貯金 資産形成 必要性

資産形成の必要性を感じる人は着実に増えており、「非常に必要性を感じる」と「やや必要性を感じる」をあわせて全体の55.1%にのぼった。2年前から17.5ポイント増え、初めて5割を超えた。

 

個人資産形成 意識調査 老後資金 退職金 資産運用 いくら必要 2000万円 預貯金 資産形成 必要性

※属性の投資経験は自己申告によるもの。初級:投資経験1年未満、中級:1年以上5年未満、上級5年以上10年未満、ベテラン:10年以上
グラフの上段は2018年調査、下段は2019年調査

投資経験別で昨年調査と比較すると、投資未経験層と投資経験が10年以上のベテラン層で変化が大きい。特に「全く必要性を感じない」と答えた人の減少が目立った。

 

 

資産形成、資産運用の必要性を感じる理由は何ですか?

個人資産形成 意識調査 老後資金 退職金 資産運用 いくら必要 2000万円 預貯金 資産形成 必要性

「老後不安、公的年金だけでは足りないと感じるから」が最多で、「銀行に預けていても増えない(預金の金利が低い)から」が続いた。年代別にみても2つの回答が共通して高かった。また20〜30代では「投資が趣味、楽しいから」という回答が他の年代に比べて高く身近のものになってきているのであろう。

 

 

資産形成、資産運用の必要性を感じない理由は何ですか?

個人資産形成 意識調査 老後資金 退職金 資産運用 いくら必要 2000万円 預貯金 資産形成 必要性

一方で、資産形成の必要性を感じない理由は年代でばらつきが出た。20~40代は「そもそも資産形成について考えたことがない」が最も多く、資産形成に対する関心の低さが現れた。60代以降は他の世代と比べて「節約すればいいと思うから」や「預貯金と公的年金で暮らしていけるから」が際立った。

 

 

 

3.まとめ

 

「資産形成の必要性」の調査結果についてお伝えしました。

日本の年金事情や「老後2,000万円問題」もあって、資産形成の必要性は年々高まっていますね。

私のスタンスとしては、資産形成や運用が必要かどうかではなく、当たり前のように取り組むようになって欲しいと思います。

日本ではお金について学ぶ機会があまりにも少ないので、調査結果にもありましたが「そもそも資産形成について考えたことがない」という人が多いんですよね。

日本と米国の資産比率の違い!

多くの方が銀行の預貯金にお金を置いていて、運用をしていないと言っていますが、よちょ利息を得られるわけなので、資産運用をしているのと同じなんですよ!

『お金をどこ(保険、株、債券など)に置くか』によって得られるものが変わりますし、時間を掛ければ複利効果で大きく増やすことは簡単です。

特に運用期間を長く確保できる若年層はメリットが大きいので、一日でも早く知識を学び取り組みましょう!

初心者は、まず「積立」から始めよう!

老後2000万円問題を解決しよう! Part1

関連記事

海外 商品 保険 終身保険 養老保険 積立投資 オフショア ファンド 一括 固定金利 インデックス型 学資保険 

海外の商品は沢山あるけど、どう選べばいいの?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「海外の商品は

記事を読む

生命保険の平均加入額はいくら?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「生命保険の平均

記事を読む

対談 動画 還暦人 資産状況 60歳 40歳 心は 積立投資 一括投資

【対談動画】第45回 還暦でも心は40代?そんな方の資産状況とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

学資準備 学資保険 教育費 備え 大学 進学 学費 入学金 奨学金 大学生活 アルバイト

月20万円を稼ぐためにバイトしたら大学の講義では寝てばかりで本末転倒に…

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回に引き続き「学資準

記事を読む

ファイザー モデルナ コロナ ワクチン 有効率 意味

ファイザー社、モデルナ社のコロナワクチン有効率とは?数字のトリック?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、コロナワクチン

記事を読む

インデックス型海外終身保険 一時払い 前納 払込方法 払込頻度 シミュレーション 比較

人気の【インデックス型海外終身保険】に新しい払い方が追加されました!!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、人気の【インデ

記事を読む

生命保険のイメージは??

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 生命保険について皆様は

記事を読む

クレジットカード お得 ポイント 還元率 海外利用 外貨取扱手数料 換算レート 基準レート VISA Mastercard American Express JCB Diners Club

海外利用手数料が一番お得なクレジットカードはどれ?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「クレジットカー

記事を読む

生命保険は必要か?? Part4(学資保険)

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回の続きです。&nb

記事を読む

統計 グラフ 確率

「入院する確率」「死亡する確率」「老後を迎える確率」はどれくらい?そして優先順位は?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「入院、死亡、

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑