K2 College

最低限の医療保障ならこれでOK! オリックス生命 医療保険「新Cure(キュア)」

公開日: : 最終更新日:2020/09/17 日本の保険商品, 節約, 医療保険, 保険商品解説

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回はオリックス生命の医療保険「新Cure(キュア)」についてお伝えします。

”最低限の医療保障なら”とタイトルにありますが、特約の付加や入院給付金額も変更出来ますので、その人に合わせてカスタマイズは十分にできます。

 

1.医療保険とは?

 

医療保険は「入院」と「手術」をした時に給付金を請求できる商品です。

入院に関しては、1日目から給付金を受け取れるものが主流です。

手術に関しては、入院給付金に連動しており倍率が「一律」と「変動」タイプがあります。

 

 

 

2.医療保険の必要性

 

医療保険の必要性については賛否両論ありますが、ご自身に状況に合わせて選択すれば良いと思います。

ポイントは

緊急予備資金があるかどうか?

会社員か?自営業か?

です。

 

ただ医療保険加入者の大半は、給付金より保険料の方を多く払っていいるので、保険会社にとっては利益率の高い商品なのです。

もちろん損得だけの話ではないので、医療保険に加入することで安心感が得られるのであれば、それは価値のあるお金の使い方になります。

詳しくは下記のブログで解説しているので参考にしてください。

高額療養費制度がある中で、民間の医療保険は必要か?

 

 

 

3.商品概要

 

商品名:医療保険 新Cure(キュア)
入院給付金:5,000円~10,000円(1,000円単位)
保障期間:終身
払込期間:短期払(60歳、65歳)、終身払
払方:月払、半年払、年払

 

 

 

4.保障内容

 

オリックス生命 医療保険 新キュア 保障内容

 

上記が基本の保障になります。

そして下記の特約をさらに付ける事ができます。

 

オリックス生命 医療保険 新キュア 特約

 

 

 

5.どういうプランがオススメ?

 

これも人によって様々なので、正解はありませんが、「30歳 男性 会社員」に私がオススメするなら以下の様な内容で案内します。

ポイントは、

最低限度の保障

終身払

です。

オリックス生命 医療保険 新キュア 30歳 シミュレーション

 

どうですか?

かなり安く医療保障を持つことができます。

また基本的には特約はあまり付けません。なぜなら元々の保障内容でも十分という事と「ガンの保障」に関しては、別でがん保険に加入をした方が保険料も安く保障内容も充実するからです。

医療保険を選ぶ6つのポイントは下記のブログも参考にしてください。

ココだけは押さえよう! 医療保険選びの6つポイント!

 

 

 

6.まとめ

 

医療保険は掛け捨てであり、入院や手術をしない限り受け取ることができません。なので出来るだけ保険料負担の少ない状態にして、貯蓄や資産形成に回して行く方が良いと思います。貯蓄があれば掛け捨ての医療保険に加入する必要ないですし、安全に運用して資産を増やして行く方が効率良いですよね。

ただ社会人なったばかりで貯蓄の無い方は、自分の状況に合わせて必要最低限の医療保険に加入をしておきましょう。

また現在医療保険に加入している人も、5年に一度くらいは最新の医療保険と比較してみてください。医療保険は各保険会社で3年に一度くらいの頻度で改良されています。年齢が上がっていても同じ様な保障内容で保険料が安くなることもありますし、現代の治療に合わせた保障内容になっているので、定期的にメンテナンスすることが大切です。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

メディケア生命 住友生命保険 相互会社 子会社 ロゴマーク メディくん キャラクター 商品解説 メリット デメリット 医療保険 がん保険 収入保障保険 代理店 通販 契約

皆さん「メディケア生命」って知っていますか?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「メディケア生命

記事を読む

マニュライフ生命 未来につなげる終身保険 通貨選択型一時払終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はマニュライフ生命の未来につなげる終身保険を解説しま

記事を読む

第一フロンティア生命 プレミアレシーブ 定期支払金付積立利率変動型終身保険(通貨指定型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は第一フロンティア生命の終身保険「プレミアレシーブ」

記事を読む

PGF(プルデンシャルジブラルタファイナンシャル)生命 米国ドル建リタイアメント・インカム

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はPGF生命の米国ドル建リタイアメントインカムを解説

記事を読む

(2022.11更新)メットライフ生命 サニーガーデンEX〔積立利率変動型一時払終身保険(15)〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はメットライフ生命のサニーガーデンEXを解説します。

記事を読む

生命保険は必要か?? Part3(老後の資産形成)

こんにちはK2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回の続きです。&nbs

記事を読む

チューリッヒ生命 定期保険 プレミアムDX

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はチューリッヒ生命の定期保険「プレミアムDX」を解説

記事を読む

ニッセイ・ウェルス生命 終身保険プレミアム 指定通貨建(特別)終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はニッセイ・ウェルス生命の「終身保険プレミアム」を解

記事を読む

プルデンシャル 終身保険 MDRT ライフプランナー 評判 解説 

払い終わっても元本割れ!プルデンシャル生命の「終身保険(無配当)」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はプルデンシャル生

記事を読む

対談 動画 わかかん保険 がん保険 P2P 革命 後払い 保険料

【対談動画】第24回 わりかん保険ってどうなの?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑