海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

ソニー生命の「米ドル建一時払終身保険」4月2日から販売停止!!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は、ソニー生命の米ドル建ての一時払終身保険の販売を4月2日から緊急停止についてお話ししたいと思います。

 

まずは日本経済新聞2020年3月30日の記事です。

ソニー生命保険は米ドル建ての一時払い終身保険の販売を4月2日から緊急停止する。同日付で販売代理店に通知した。米ドル建ての保険は円建てに比べて相対的に利率が高く、人気を集めていた。新型コロナウイルスの感染拡大によって米国の長期金利が急低下していることから、利率の維持が難しくなり販売停止を決めた。

ソニー生命のドル建て終身の足元の予定利率は2.25%。1月末には「4月から1.75%に引き下げる」と代理店に通知していた。3月に入って一段と米金利が低下したため、販売停止に踏み込むこととした。

続いて米国の長期金利と政策金利の推移です。

ソニー生命 米ドル建一時払終身保険 販売停止 外貨建保険 相続 政策金利 長期金利

2018年後半から米国の長期金利が段々と下がってきており、日本国内の米ドル建一時払い保険商品の積立利率も下がってきました。保険会社によっては販売を一時停止にしている商品もありましたね。

さらに2020年3月16日にも日本生命が銀行窓販で販売している外貨建て商品の一部を販売停止にしています。

 

このまま米国長期金利が低い状態が継続すると、他の保険会社でも一時払い保険商品は販売停止になっていくでしょう。また一時払い商品だけでなく、平準払(払込期間が10年や20年など)商品の積立利率にも影響すると思います。

 

保険業界では円建ての貯蓄系商品(終身保険、養老保険、個人年金保険など)は増えないどころか元本割れする商品もあるので、選択肢にならないですし、販売する側も提案しにくいですね。

なので貯蓄系商品は利率の高い外貨建(米ドル、豪ドルなど)が主流になってきていました。

それなのに米ドルの金利も下がってしまっては、提案できるものがどんどんなくなってしまいますね。

 

でも日本の保険会社で自信を持って提案できるものもあります。それは収入保障保険と医療保険です!

生命保険会社は元々保障を提供するのが本分です。そして生命保険の基本は、掛け捨ての定期保険(収入保障保険)なので、本来の姿に戻っているのではないでしょうか。

 

基本的には貯蓄が目的なら保険商品を選んではいけません。

理由は死亡保障があるので、余分なコストが掛かるからです。

なので貯蓄と保障は別々に備える方が、貯蓄効率も良く、後々の管理や見直しなどもしやすくなります。

 

そうは言っても相続対策などで、一生涯の死亡保障を準備したい方もいると思います。

国内の米ドル建終身保険でももちろん良いのですが、どうせ同じ米ドルで保険料を払うなら、海外終身保険も選択肢に入れてみてください。

この様な状況でも国内の外貨建商品よりも利率は高いですし、目的に応じて様々な終身保険があります。

 

終身年金が目的

毎年年金を受け取りながら、解約返戻金と死亡保障と年金が増額していく商品。

 

死亡保障が目的

同じ保険料で、国内の外貨建商品よりも2倍~4倍の死亡保障を備えれる商品。

 

目的に応じてベストなプランは変わりますので、この機会にご自身の保障内容と目的が合っているか確認してみてはいかがでしょうか?

保険商品の内容と目的が合っているか分からない方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはコチラ(無料)

関連記事

住友生命 ふるはーとJロードグローバルⅡ 5年ごと利差配当付指定通貨建終身保険(一時払い)(19)Ⅱ型

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は住友生命の一時払終身保険「ふるはーとJロードグロー

記事を読む

かんぽ生命 長寿支援保険(低解約返戻金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はかんぽ生命の個人年金保険「長寿支援保険」を解説して

記事を読む

コロナ 海外旅行保険 損保 保険会社 東京海上日動 三井住友海上 あいおいニッセイ同和損害保険 ソニー損保 損保ジャパン日本興亜 エイチ・エス損害保険 ジェイアイ傷害火災保険

各保険会社の新型コロナウイルスに関する海外旅行保険等の取扱い【損保ジャパン日本興亜、エイチ・エス損保、ソニー損保、あいおいニッセイ同和損保、ジェイアイ傷害火災保険、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険】

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、新型コロナウイ

記事を読む

『新海外個人年金』と「メットライフ生命のサニーガーデン」を比較!

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は『新海外個人年金』とメットライフ生命の「サニーガー

記事を読む

住友生命 バリューケア 低解約返戻金型介護終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は住友生命のバリューケアを解説します。コスパや保障内

記事を読む

プルデンシャル生命 解約返戻金抑制型入院保険 一時金給付型 医療保険 解約 短期払 医療保障 MDRT ライフプランナー 解説 メリット デメリット シミュレーション

即見直し決定!プルデンシャル生命の医療保険「解約返戻金抑制型入院保険(一時金給付型)」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はプルデンシャル生

記事を読む

朝日生命 普通定期保険 5年ごと利差配当付普通定期保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は朝日生命の定期保険「普通定期保険」を解説します。詳

記事を読む

アクサダイレクト生命 はいりやすい定期 引受基準緩和型定期保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は、はなさく生命の引受基準緩和型の定期保険「はいりや

記事を読む

進撃の巨人 シーズン4 ファイナル 最終回 完結

しっかり「進撃の巨人」にハマっています!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 以前に進撃の巨人を見始

記事を読む

メットライフ生命 ビーウィズユープラス(保障&運用コース) 利率変動型一時払終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はメットライフ生命のビーウィズユープラス(保障&運用

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑