LINE友達キャンペーン

生命保険の営業 報酬体系とは?

公開日: : 最終更新日:2020/12/21 日本の保険営業, 日本の金融(保険)業界

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は生命保険募集人(営業)の報酬体系についてのお話しです。

 

皆さんもよく知っていると思いますが、保険会社の営業は歩合の割合がかなり大きいです。

そして漢字系の「日本の保険会社」と「外資系の保険会社」によって報酬基準や体系も違います。

 

 

特に外資系の保険会社は、フルコミと言われていますが、本当です。

固定給は一切なく完全歩合制になります。そのかわり天井もないので、大きな契約をお預かりすれば、ダイレクトにお給料に反映します。

 

ここでいう大きな契約とは何を指していると思いますか?

死亡保障の大きな契約でしょうか?

保険料が大きな契約でしょうか?

 

答えは、保険料です。

 

この保険料の1年分「年間保険料」「コミッションレート」を掛けた金額が、営業の報酬になります。このコミッションレートは保険商品や契約内容によって細かく設定されています。

その他にも「継続率」「払込期間」などがボーナスやコミッションレートに関係します。

 

「払込期間」は一般的には長い方がコミッションレートは高くなります。なぜなら、総支払額が大きな契約だからです。

例)

・保険料1万円/月 払込期間10年 の場合は総支払額120万円です。

・保険料1万円/月 払込期間20年 の場合は総支払額240万円です。

 

 

「継続率」は2年間を基準にしている会社が多いです。この継続率が悪いとボーナスレートや毎月の報酬が低くなるので、2年以内の解約に関しては必死に食い止める営業が多いと思います。

「せめて2年間だけは継続をお願いします」

と言われた経験のある方も、いるのではないでしょうか?

さらに1年以内の解約の場合は「戻入」と言って、コミッションを返還しないといけません。

 

 

もちろん、各生命保険会社によって細かく報酬体系は違うので、一概には言えませんが大体の仕組みは一緒です。

またコミッションに関しては、ずっと入ると思っている人が多いですが、多くの保険会社ではL字型になっていて、1年目に大部分のコミッション、2年目以降は数年間だけ数%程度のコミッションを受け取って終了です。保険商品によっては、ずっと入ってくる場合もありますが、今はほとんどL字型の報酬体系になっています。

 

そして日本の保険会社では”保険料ではなく、死亡保障額の大きさが基準になります。

この報酬体系の違いで、提案する商品が変わってきます。

 

<日本社>

・日本社は保障額が基準なので、保険料が安くて死亡保障を大きく準備できる、”定期付終身保険の10年更新タイプ”などを主流に提案します。

 

<外資系>

・外資系は保険料が基準になるので、大きな保険料になる”終身保険や養老保険などの貯蓄性商品”を主流に提案をします。

 

つまり各保険会社の報酬体系に合わせた提案になる可能性が高いのです。その中でも本当に必要な保障だけを提案している人もいますし、過剰な保険加入を勧める人もいます。

 

公平中立を謳っている保険代理店も同じ保険料ならコミッションレートの良い商品を積極的に勧める方針の会社やFPも多いでしょう。本当はコミッションレートの低い商品の方がクライアントには適しているのに。。。

 

特に外資系の保険会社の営業は、スキルが高く、生命保険を売る知識も沢山持っています。そして保険料の大きな契約にしないと報酬は高くならないので、大きな死亡保障額と貯蓄性の提案が中心になります。

 

ですが過去のブログでも何度もお伝えしていますが、国内の保険会社(外資系も含む)の商品は、貯蓄性が高くありません。

海外にはビックリするほど保険料の安い保険や貯蓄性の高い商品があります。

営業に押し切られて契約する前に、一度落ち着いて考える時間を持ちましょう。今の時代ググれば保険の解説をしているWEBサイトも多いので、ご自身でも調べるという事をしましょう。

 

それでも分からない場合は、下記からお問い合わせください。

 

”良いものは良い、悪いものは悪い”

と公平な立場でアドバイス致します。

『家族のために死亡保障を準備するための
入門書(マニュアル)』を無料進呈

死亡保障を安く備える方法と海外終身保険で死亡保障と資産形成の両立をしましょう。

  • 大きな死亡保障を安く準備(日本と比べて保険料は1/3)
  • 15年後194%、20年後276%、30年後566%、40年後1,161%の解約返戻率
  • 海外渡航不要
  • クレジットカードで支払いOK

関連記事

第一生命 不正 横浜 神奈川県 福岡県 6600万円 コンプライアンス

第一生命でまたまた6600万円の不正!? 発覚した支社は福岡県、神奈川県、契約サービス部!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、第一生命で発覚

記事を読む

対談 動画 松本 野村 海外投資 お金 新型節税保険 節税保険 法人保険 全損 半損 経費計上 資産計上 マニュライフ 金融庁

【対談動画】第84回 国税庁を欺く「新型節税保険」を極秘開発!マニュライフ生命の内部資料で判明

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

営業スタイル ~GNP営業、コンサルティング営業~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「営業スタイル 

記事を読む

ネオファースト生命 第一生命 子会社 グループ会社 いりょう 安い

皆さん「ネオファースト生命」って知っていますか?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。今回は「ネオファースト生命」につい

記事を読む

ファイザー モデルナ コロナ ワクチン 有効率 意味

ファイザー社、モデルナ社のコロナワクチン有効率とは?数字のトリック?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、コロナワクチン

記事を読む

生命保険料控除とは? Part1 ~計算式、控除額上限、申請方法~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回は【ご契約内容のお

記事を読む

対談 動画 リクルート ハローワーク 生命保険 営業 採用

【対談動画】第72回 ハローワーク前に生保のリクルーターが立って営業勧誘しているってホント?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

ゲスト 対談 動画 You Tube RESTA PLUS 女性 会員 インフレ ブルームバーグ 食料価格 佐伯えりか W2plus

【ゲスト対談動画】第1回 食料価格、インフレ率や所得上回るペースで上昇の勢い-世界的に懸念

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、ゲスト対談動画

記事を読む

対談 動画 批判 共存 海外投資 国内保険 海外保険 アドバイザー 見解

【対談動画】第20回 海外投資は万人受けしない 〜批判する人はいつの時代も批判する~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

緊急事態宣言 生命保険会社 対応 自粛 要請 閉鎖 営業

緊急事態宣言による各生命保険会社の対応。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「緊急事態宣言

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑