K2 College

資産形成?資産運用? どうやるの?

公開日: : 最終更新日:2019/12/12 マネーリテラシー, ライフプランニング

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

前回は資産運用の大事なポイントの1つである【単利と複利】についてお話しました。

今日は資産形成の方法についてお話していきたいと思います。

 

その前に【資産運用】と【資産形成】の違いについて。

【資産運用】とは既に形成された資産からの余剰資金を投資することで増やしたり、減らないように守ることです。

【資産形成】とは現在資産がほとんど無い状態から着実に積み上げていき、まとまった資産を作ることです。

つまり、まとまった資金で【資産運用】する為に【資産形成】をするという流れになります。そしてそれぞれ目的が違うので、その目的に合った金融商品を選ぶ必要があります。

 

一般的に20代、30代の若い方はまとまった資産はあまりないので、まずはしっかりと資産形成を行う必要があります。

資産形成の方法としては、

毎月の収入から貯める

半年に1回のボーナスから貯める

となるので、収入がある間は資産形成をすることが可能です。ただ年齢を重ねると結婚、家の購入、教育費と出費も増えていくので、一日でも早く取り組む事が大切です。

 

そして資産形成の大事な3つのポイントは【長期、分散、積立】です。

それぞれのメリットは、

・長期で運用することにより複利の効果も最大限に活かせます。

・投資先を分散することでリスクを安定させることが出来ます。

・積立で計画的に感情に左右されずに継続出来ます。

単利と複利

 

若い方はお金が自由に使えるので、好きなだけ使う方も多いと思いますが、それでは将来苦労します。ツケを後に回しているだけです。

アリとキリギリスのお話しと一緒です。

20代からしっかりと金利のつくところで積立を始めた人と、50代になって銀行で積立を始めた人では、積立額の負担は53倍も変わってきます。

*1億円は誰でも作れるチャンスがある!

毎月15,000円の積立をする人生か、後になって毎月830,000円の積立をする人生。

 

あなたはどちらがいいですか?

関連記事

対談 動画 松本 野村 海外投資 お金 毎日 判断 早く チャート 投資 仕事

【対談動画】第78回 お金持ちは毎日毎日お金のことを考えている!だから投資でうまくいく!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

「ドルコスト平均法」理解度チェック!!

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は「ドルコスト平均法」の理解度チェックとして、クイズ

記事を読む

個人資産形成 意識調査 老後資金 退職金 資産運用 いくら必要 2000万円 コツコツ貯める 預貯金 タンス預金

【個人資産形成の意識調査】(3)老後に必要な資金は? 2,000万円前後!?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、個人の資産形成

記事を読む

生命保険は必要か?? Part2(高度障害について)

こんにちはK2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回の続きです。&nbs

記事を読む

元本保証と元本確保の違いって何??

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、お問合せでよく

記事を読む

人は全員、経営者??

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回のテーマは「人は全

記事を読む

生命保険のイメージは??

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 生命保険について皆様は

記事を読む

メルカリ フリマ アプリ 現金 即日 発送 出品 オークション サイト 10万円 5万円 3万円 1万円 時間割引率 貧困 借金 返済 リボ払い キャッシング ショッピング クレジットカード 決済 現金化

オークションサイトに現金が出品!?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、オークションサ

記事を読む

対談 動画 自分 どんな保険にはいっているのか 紹介

【対談動画】第23回 ぶっちゃけ自分たちはどんな保険に入っているの?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

Sony Bank WALLET 海外利用では一番お得!?

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はソニー銀行のキャッシュカード「Sony Bank

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑