K2 College

第一生命の定期付終身保険「順風ライフ」このタイプの保険はすぐに見直してください!

公開日: : 最終更新日:2020/11/10 日本の保険商品, 終身保険, 定期保険 収入保障保険, 保険商品解説

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は、第一生命の定期付終身保険「順風ライフ」の解説をします。

第一生命といえば歴史は長いですが、最近は山口県で19億円、和歌山県で5000万円の詐欺事件で、なにかと話題になっていますね。

この商品は、それまで第一生命の主力商品である「堂堂人生」と入れ替わる形で2010年に発売されました。その後2013年に後続の「ブライトWay」が発売されるまで販売されていました。

第一生命の定期付終身保険「ブライトWay」直ぐに見直しましょう!

 

1.定期付終身保険とは?

定期付終身保険 イメージ 生命保険

上記のように主契約を終身保険で特約として医療保障、定期保険、がん保険などを付加したセット売りの商品です。特約部分は更新型なので契約当初は保険料は安いですが10年毎に更新して、保険料がドンドン高くなっていきます。

漢字系生命保険会社の主力商品です。内容が複雑で制限も多い保険を未だにメインで販売しているのはどうなのでしょうか。

昔はこの様な保険でも良かったと思いますが、今の時代には合っていないので、加入されている方は直ぐに見直しをしてください。

 

<定期付終身保険の一例>

死亡、医療、介護、貯蓄を1つの保険で準備できる!日本生命「みらいのカタチ」 でも絶対に入っちゃダメ!!

歩くと保険料が安くなる!住友生命「未来デザイン1UP Vitality」すぐに見直しましょう!

 

 

 

2.商品概要

 

契約概要

契約年齢:15歳〜70歳
保険期間:終身
払込期間:50〜70歳満了または終身払
最低死亡保険金額:2,000万円(主契約は50万円以上)

 

主契約

主契約は終身保険で、最低死亡保障額は50万円になります。

 

特約

・災害割増特約D
・傷害特約D
・定期保険特約
・逓減定期保険特約
・遺族収入保障特約
・年金払的保険特約
・特定疾病保障(終身)保険特約(シールド特約)
・生涯保証特約(スーパーリライ)
・介護特約D
・特定難病特約D(難病サポート)
・新総合医療特約D(医のいちばんNEO)
・8大生活習慣病入院特約D
・入院一時給付特約D
・女性特定疾病入院特約D
・女性特定治療特約D(レディエール)
・保険料払込免除特約
・特定損傷特約D(アクセル)

 

特約の数が多すぎますし個別に説明はしませんが、総じて保険料は割高です。

また昔は1つの商品で全ての保障を組んでいましたが、今は

がん保険なら〇〇生命
医療保険なら△△生命
終身保険なら☆☆生命

このように保障内容ごとに良い商品を選択する時代です。

その方が保障内容も手厚く、保険料も安くすることができます。

 

 

 

3.契約例

 

一般的な契約例を見ていきましょう。

<契約例>

第一生命 定期付終身保険 順風ライフ 石川遼 武井咲 解約 見直し 転換 主力商品 悪質 詐欺 払済 貸付 解説 メリット デメリット 契約概要 特徴

<保険料>

年齢    男性       女性
30歳:12,778円 14,352円
40歳:21,129円 20,577円
50歳:40,568円 32,172円

 

商品全体の保険料も大事ですが、それぞれの保障毎の保険料を確認してください。

主契約の終身保険は70歳で払い終わりますが、その他特約は10年毎に更新で保険料は高くなります。

30歳男性が契約した場合は、上記の通り10年毎に約2倍づつ保険料が上がっていますね。60歳では約7万円くらいになります。

そして貯蓄部分は終身保険の保険料の一部ですが、死亡保障50万円の保険料は1,000円以下なのでほとんど貯まっていないということです。

 

30歳で契約して70歳まで保険料を払うと、

総支払保険料:約1,733万円

70歳以降は終身保険の死亡保障50万円が残るだけです。

70歳で解約をしたとしても、

解約返戻金:約33万円

こうなります。。。

 

 

 

4.見直し方

 

①自分に必要な保障を確認する!
②保障内容毎に一番コスパの良い保険商品を探す!
③必要な保障に申込、成立させる!
④新しい保障が始まってから解約手続きをする!

このような流れです。

 

①自分に必要な保障を確認する!

まず医療保障系(医療保険、特定疾病保険、介護保険など)が必要かどうかを考えましょう!

高額療養費制度がある中で、民間の医療保険は必要か?

「入院する確率」「死亡する確率」「老後を迎える確率」はどれくらい?そして優先順位は?

【動画配信中】「医療保険に加入しないで保険で貯蓄する方法」セミナー(1,000円)

 

それでも最低限の保障が必要なら下記のブログを参考に保障内容を考えましょう。

ココだけは押さえよう! 医療保険選びの6つポイント!

 

次に死亡保障はどれくらい必要か計算する!

生命保険は必要か?? Part1(死亡保障について)

 

②保障内容毎に一番コスパの良い保険商品を探す!

この作業をご自身でイチからするのは、めちゃくちゃ時間掛かりますし時間が勿体ないので私にコチラからご相談ください。

必要な保障内容に応じてコスパの良い商品をアドバイス致します。

 

③必要な保障に申込、成立させる!

無保険期間(保障が一切ない状態)を作らない為には、解約する前に新しい保障を成立させましょう。

 

④新しい保障が始まってから解約手続きをする!

解約する時に担当者に連絡するのが面倒な時は、コールセンターに連絡して解約書類を郵送で依頼しましょう。

通常は担当者にすぐに連絡がいくので、引き止めの連絡がきます。

それも面倒であれば、コールセンターに「担当者には解約する旨を伝えないでください」と一言伝えましょう。

それでも連絡がくる時はきますが(笑)

 

以上の手順でご自身に合った、コスパの良い保障にしましょう!

 

 

 

5.まとめ

 

第一生命の定期付終身保険「順風ライフ」の解説をしました。

漢字系生命保険会社の主力商品は、今回解説した【定期付終身保険】であったり、【アカウント型保険】【くみたて型保険】などです。商品名は数年に一度変わって内容もリニューアルされますが、根本は同じ保険です。

 

今の時代は目的に応じて契約する方が、コスパも良く、見直しの際も管理がしやすくなります。

特に【貯蓄と保障は分ける】というのが基本です!

 

一部、海外の生命保険には貯蓄と保障を両立できる商品がありますので、両立したい方は海外生命保険にしましょう!

資産形成、生命保険の見直し(節約)、海外生命保険をご希望であれば、お気軽にご相談ください。

関連記事

低解約返戻金型終身保険とは? メリットとデメリットの解説と比較

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。今回は「低解約返戻金型終身保険」に

記事を読む

フコクしんらい生命 しんきんらいふ終身FS 利率更改型一時払終身保険(無告知型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はフコクしんらい生命の「しんきんらいふ終身FS」を解

記事を読む

保険マン 保険募集人 営業 提案 終身保険 なぜ? コミッション 安心 一生涯 報酬体系 収入 売上 保険料収入 利率

保険会社やマネージャーが終身保険を提案させるのは何故か?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回は「保険マンの目線

記事を読む

ソニー生命 三大疾病収入保障保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は、ソニー生命の特定疾病保障保険「三大疾病収入保障保

記事を読む

男性 驚く ビックリ

数字の違いに驚愕!? ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)」を見直して、インデックス型海外終身保険を始めました。<30代後半 男性 自営業>

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は実際の相談事例を

記事を読む

SOMPOひまわり生命 特定疾病前払式終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はSOMPOひまわり生命の特定疾病前払式終身保険を解

記事を読む

太陽生命 My介護Best(一時払)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は太陽生命の介護保険「My介護Best」を解説します

記事を読む

第一フロンティア生命 プレミアレシーブ 定期支払金付積立利率変動型終身保険(通貨指定型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は第一フロンティア生命の終身保険「プレミアレシーブ」

記事を読む

メットライフ生命 変額保険 ライフインベスト プラス 三大疾病給付変額保険(有期型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はメットライフ生命の変額保険「ライフインベスト プラ

記事を読む

アクサ生命 アクサの長期保障の定期保険OKライフ 限定告知型定期保険(低払いもどし金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は、アクサ生命の引受基準緩和型の定期保険「OKライフ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑