海外生命保険HPはこちら

即見直し決定!プルデンシャル生命の医療保険「解約返戻金抑制型入院保険(一時金給付型)」

公開日: : 最終更新日:2020/08/13 日本の保険商品, 医療保険, 保険商品解説

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回はプルデンシャル生命の医療保険「解約返戻金抑制型入院保険(一時金給付型)」についてお伝えします。

1.医療保険とは?

 

医療保険は主に「入院」「手術」をした時に給付金を受け取れる保険です。

医療保険は同じ保険会社でも3年に1回くらいのペースで内容が改良されていくので、5年に一度くらいは自分の契約と新しい医療保険の契約を比較して見直しをするかどうか検討してみましょう。

 

 

 

2.特長

 

一時金タイプ

一般的な医療保険は、「入院した日数 × 指定した日額」でもらえる給付金額が決まりますが、プルデンシャル生命の医療保険は、2日以上入院すれば、「20日分」もしくは「10日分」の給付金を、一時金という形で受け取ることができます。

 

在宅ホスピスケア保障

退院時に余命6ヶ月以内と判断されており、退院後も病院または診療所以外において、症状緩和を目的として、医師の計画的な医学管理のもとで、総合的に提供される医療を継続して受けている(在宅ホスピスケアなど)ときは、退院後も継続して入院しているものとみなします。

 

 

 

3.商品概要

 

保障期間は「終身タイプ」と「定期タイプ」があり、定期タイプは80歳まで自動更新です。

保障内容はⅠ型、Ⅱ型、Ⅲ型の3タイプあり、Ⅰ型とⅡ型は「入院一時金・継続入院給付金・三大疾病継続入院給付金」が、Ⅲ型は「入院一時金のみ」が保障されています。

オプションで「手術給付特約」「がん入院特約」「先進医療特約」を付加できます。

 

Ⅰ型

プルデンシャル生命 解約返戻金抑制型入院保険 一時金給付型 医療保険 解約 短期払 医療保障 MDRT ライフプランナー 解説 メリット デメリット シミュレーション

入院一時金

2日以上の入院をすることで、「20日分」の給付金を、入院一時金という形で受け取ることができます。2日で退院しようが、10日で退院しようが、20日分の金額をもらえます。

継続入院給付金

20日以降も入院をした場合は、入院一時金の0.05を乗じた金額が日額あたり給付されます。支払限度は40日なので、最初の20日分と40日を合わせた60日分まで受け取れるという事です。60日以降は受け取れません。

一般的な医療保険の「60日型」と同じですね。

三大疾病継続入院給付金

三大疾病(がん、心疾患、脳血管疾患)が原因で入院の場合は、60日の限度はなく無制限に入院給付金を受け取ることができます。

三大疾病を「がん」「急性心筋梗塞」「脳卒中」と病名を特定している医療保険が多い中、「がん」「心疾患(急性心筋梗塞は心疾患の1症例)」「脳血管疾患(脳卒中は脳血管疾患の1症例)」と、広く設定しているのは良いですね。

 

 

Ⅱ型

プルデンシャル生命 解約返戻金抑制型入院保険 一時金給付型 医療保険 解約 短期払 医療保障 MDRT ライフプランナー 解説 メリット デメリット シミュレーション

入院一時金

入院保険Ⅱ型は、2日以上の入院をすることで、「10日分」の給付金を、入院一時金という形で受け取ることができます。

継続入院給付金

10日以降も入院をした場合は、入院一時金の0.1を乗じた金額が日額あたり給付されます。支払限度は50日なので、最初の10日分と50日を合わせた60日分まで受け取れるという事です。60日以降は受け取れません。

こちらも一般的な医療保険の「60日型」と同じですね。

三大疾病継続入院給付金

三大疾病(がん、心疾患、脳血管疾患)が原因で入院の場合は、60日の限度はなく無制限に入院給付金を受け取ることができます。

 

 

Ⅲ型

プルデンシャル生命 解約返戻金抑制型入院保険 一時金給付型 医療保険 解約 短期払 医療保障 MDRT ライフプランナー 解説 メリット デメリット シミュレーション

「入院一時金」のみとなっており、「継続入院給付金」「三大疾病継続入院給付金」はありません。

 

 

 

4.比較

 

東京海上日動あんしん生命「メディカルKit NEO」と比較してみましょう。

 

契約例

男性 35歳

 

プルデンシャルの医療保険

保障期間:終身

払込期間:終身払い

保障タイプ:Ⅰ型

入院一時金:10万円

払方:月払

保険料:2,495円

 

メディカルKit NEO

保障期間:終身

払込期間:終身払い

入院日額:5,000円(三大疾病無制限)

手術給付金:2.5万円~20万円

放射線治療給付金:5万円

先進医療特約:付加

払方:月払

保険料:2,199円

 

 

一目瞭然ですよね。

「メディカルKit NEO」の場合は「手術給付金」「放射線治療給付金」「先進医療特約」もついているのにプルデンシャルよりも安いです。

もしプルデンシャルの医療保険に「手術給付」と「先進医療」を付加すると、4,500円くらいの保険料になります。同じ保障内容で2,000円以上も保険料が違うと、一生涯では大きな負担になります。仮に90歳まで払ったとしたら、2,000円×12ヶ月×55年=132万円です。

 

 

 

5.まとめ

 

プルデンシャル生命の医療保険「解約返戻金抑制型入院保険(一時金給付型)」について解説しました。

プルデンシャル生命は医療保険に力をいれていない事は有名ですが、それにしても保険料が高いですね。ライフプランナー(営業マン)も理解しているし、コミッションレートも低いので、勧めてくる人は少ないと思います。

それでも加入している方はいると思うので、体況(健康状態)に問題なければ見直しをしましょう。

 

また自分にそもそも医療保険が必要かどうか、という点も一度考えてみてください。

医療保険は必要か?

 

どのような保障が必要か判断できない方は、お気軽にご相談ください。

関連記事

新しくなった『海外個人年金』マルチカレンシーで20年の返戻率は281%!!

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は新しくなった『海外個人年金』についてお伝えします。

記事を読む

オリックス生命 終身保険 RISE ライズ 低解約返戻金型 シミュレーション 比較 解約 見直し 解説 メリット デメリット

オリックス生命「終身保険RISE(ライズ)」解説。円建て商品では国内トップクラス!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、オリックス生命

記事を読む

ソニー生命 米ドル建終身保険〔無配当〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はソニー生命の「米ドル終身保険〔無配当〕」を解説しま

記事を読む

(2022.11更新)メットライフ生命 サニーガーデンEX〔積立利率変動型一時払終身保険(15)〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はメットライフ生命のサニーガーデンEXを解説します。

記事を読む

海外の一時払い商品ご紹介③【海外学資保険】

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 海外一時払商品ご紹介シ

記事を読む

明治安田生命 メディカルスタイル F

こんにちは!K2 College編集部です。今回は明治安田生命の医療保険である『メディカルスタイル

記事を読む

インデックス型 海外終身保険 オンラインセミナー ZOOM

「インデックス型海外終身保険」オンラインセミナーの動画配信!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は先月オンラインセ

記事を読む

住友生命 5年つみたて終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は住友生命の「5年つみたて終身保険」を解説します。コ

記事を読む

太陽生命 終身認知症年金保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は太陽生命の「終身認知症年金保険」を解説します。詳し

記事を読む

かんぽ生命 終身保険 新ながいきくん(ばらんす型2倍)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はかんぽ生命の終身保険「新ながいきくん(ばらんす型2

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑