海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

海外生命保険商品は、生命保険料控除の対象となるのか?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は「海外生命保険商品は、生命保険料控除の対象となるのか?」についてお伝えします。

毎年10月、11月になると会社員の方は年末調整書類の記入が必要なので、海外生命保険は対象となるのかよく聞かれますのでブログで解説したいと思います。

 

1.生命保険料控除とは?

 

納税者が1月1日から12月31日までの間に

一般生命保険料
介護医療保険料
個人年金保険料

を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。これを生命保険料控除といいます。

 

一般生命保険料

一般生命保険料とは、死亡保障がメインになっている商品です。定期保険、終身保険、養老保険などです。

 

介護医療保険料

介護医療保険料とは、入院や手術給付がメインなっている商品です。医療保険、がん保険、就労不能保険などです。

 

個人年金保険料

個人年金保険料とは、個人年金保険料税制適格特約を付加した個人年金保険商品です。商品名が個人年金保険でも、個人年金保険料税制適格特約がついていないと控除の対象にならいないので注意してください。

 

より詳しい内容については下記のブログを参考にしてください。

生命保険料控除とは? Part1 ~計算式、控除額上限、申請方法~

 

 

 

2.海外生命保険は対象となるのか?

 

結論を先にお伝えすると、

海外生命保険は生命保険料控除の対象にはなりません!

下記は国税庁のHPに記載されているものです。

生命保険料控除 一般生命保険 介護医療保険 個人年金保険 海外生命保険 対象 生命保険料控除 一般生命保険 介護医療保険 個人年金保険 海外生命保険 対象 生命保険料控除 一般生命保険 介護医療保険 個人年金保険 海外生命保険 対象

 

下部の注意書きに

生命保険料控除 一般生命保険 介護医療保険 個人年金保険 海外生命保険 対象

 

このように記載されているので、海外生命保険商品は生命保険料控除の対象にはなりません。

「それなら国内の生命保険の方がいいな!」

と思った方はしっかりと保険商品の違いを確認してください。

「インデックス型海外終身保険」と「国内ドル建終身保険」の比較

児童手当を使ったコスパ最強の学資準備!

 

確かに生命保険料控除が使えることは節税に繋がりますが、それを目的として生命保険に加入をするわけではありませんよね?

もし生命保険料控除を目的として加入されているなら本末転倒なので、ご相談ください。

そして生命保険料控除で節税できる金額はしれています。

生命保険料控除とは? Part2 ~記入方法、節税効果~

 

節税できる金額と海外生命保険で増える金額を比較してみてください。

 

 

 

3.まとめ

 

「海外生命保険商品は、生命保険料控除の対象となるのか?」についてお伝えしました。

残念ながら、海外生命保険は生命保険料控除の対象にはなりませんが、それ以上に貯蓄性が高いので問題ありません。

またそもそも生命保険料控除で節税できる金額はしれているので、節税目的で生命保険に加入している方は見直しましょう!

関連記事

特別養護老人ホーム 人気

高齢者に大人気の特別養護老人ホームとは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、高齢者に大人気

記事を読む

教育資金 学資 準備 短期 5年 10年 海外積立 (変額プラン)

【相談事例】学資準備をしたいが既に中学生です。何かできることはありますか? <短期で教育資金を準備する方法 その① 海外積立(変額プラン)>

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、実際にあった相

記事を読む

イラスト びっくり 男 驚愕

「リタイアメント・インカム」でよくある勘違い。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「リタイアメン

記事を読む

Sony Bank WALLET 海外利用では一番お得!?

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はソニー銀行のキャッシュカード「Sony Bank

記事を読む

『新海外個人年金』保険料による返戻率の違い

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は『新海外個人年金』の保険料による返戻率の違いについ

記事を読む

医療保険 戻ってくる 損得 メリット デメリット 解説 リターン 東京海上日動あんしん生命 メディケア生命 オリックス生命 新キュア メディカルKit R 比較

保険料が戻ってくる医療保険ってお得なの?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「保険料が戻っ

記事を読む

元本確保型 ファンド バークレイズ 格付け 保証 リターン リスク フィッチ ムーディーズ 募集

【朗報】1年3ヶ月ぶりの「元本確保型ファンド」です(残高3.5兆円、年率17.9%、累積454.2%のヘッジファンド)。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、皆さん待望の元

記事を読む

チャート 暴落

コロナショックでアメリカ株の暴落(調整)でも安心な【インデックス型海外終身保険】

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、株価の暴落リス

記事を読む

元本確保型 ファンド バークレイズ BNPパリバ 格付け 保証 リターン リスク フィッチ ムーディーズ 募集元本確保型 ファンド バークレイズ BNPパリバ 格付け 保証 リターン リスク フィッチ ムーディーズ 募集

大人気の『元本確保型ファンド』の募集期間が5月28日(金)に延長になりました!!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 5月に入ってから元本確

記事を読む

終身保険  ~様々なタイプ~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、終身保険の色々

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑