【相談事例】オリックス生命RISEを見直して、インデックス型海外終身保険、2つの海外積立年金を始めました!<東京都 30代後半 女性 会社員>

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は実際の相談事例をご紹介します。

 

1.相談内容

 

オリックスのRISEに加入中。RISEはそのまま継続しようと考えています。

そして先日別の無料セミナーでアクサ生命の介護付きユニットリンクを追加で入るよう勧められた。しかしあまりにも評判が悪く、果たして保険付きの変額保険という選択肢があっているのか、資産運用をメインにするのであれば違う選択肢があるのでは、というのを相談したい。

また、できればオンライン面談を希望です。

 

 

 

2.アドバイス

 

オリックスのRISEに加入中。RISEはそのまま継続しようと考えています。

オリックス生命の低解約返戻金型終身保険「RISE」は日本の円建終身保険の中では良いのですが、そもそも日本の貯蓄系保険商品(養老保険、終身保険、個人年金保険など)の利率は史上最低です。少なくとも外貨建商品を選択すれば円建商品よりも半額の保険料で契約できます。

ですが日本の外貨建商品も海外と比較すると利率が低いので、最終的には海外終身保険が一番良いというのが結論です。

なので「RISE」については『解約』をして、【インデックス型海外終身保険】に切り替えるのが良いと思います。

 

そして先日別の無料セミナーでアクサ生命の介護付きユニットリンクを追加で入るよう勧められた。しかしあまりにも評判が悪く、果たして保険付きの変額保険という選択肢があっているのか、資産運用をメインにするのであれば違う選択肢があるのでは、というのを相談したい。

仰る通り、運用をメインで考えるなら余計な保障がない商品の方がコストも安くなるので効率が良くなります。

以前に介護付きユニットリンクに加入した人からの相談に対して、アドバイスをしていますので参考にしてください。

【相談事例】アクサ生命のユニットリンク介護に加入し、ドルコストの運用を始めました。【40代 女性】

資産運用や資産形成の目的は『殖やす』ことですから、死亡保障がなく、世界中の優良ファンド200種類から選択して積立投資のできる【海外積立年金(変額プラン)】が一番効率良く増やせます。

そして、投資先の下落リスクを気にせずに積立投資できるものは【海外積立年金(元本確保型プラン)】です。こちらは15年で140%、20年で160%の元本確保されながら、積立投資が行えます。

 

その後、オンライン相談をして、メールと電話でアドバイスとご質問へのフォローをしてから、

①インデックス型海外終身保険
②海外積立年金(元本確保型プラン)
③海外積立年金(変額プラン)

の3つを始めました。

それぞれの詳細はコチラです。

 

①インデックス型海外終身保険

死亡保障:USD249,999
払込期間:20年
払込頻度:年払
保険料:USD2,357(初年度のみUSD2,482)

総支払保険料:USD47,140

【解約返戻金と返戻率】

15年後:USD52,585(返戻率:148.2%)
20年後:USD88,650(返戻率:188.1%)
30年後:USD205,742(返戻率:436.4%)
40年後:USD492,372(返戻率:1,044.5%)

死亡保障に対する保険料の安さ、期待返戻率の高さが魅力的です。またこの終身保険は、払込期間を自由に変更できたり、支払いを一旦ストップしたり、また数年後に支払いを再開することもできるので、将来の変化にも柔軟に対応できます。

 

②海外積立年金(元本確保型プラン)

積立期間:20年
積立頻度:月払
積立金額:USD200

総積立金額:USD48,000
最低満期金:USD76,800(160%)

投資先のパフォーマンスがどれだけ悪くても160%で受け取れます。160%を超えていればその金額で受け取れるので、安心して積立投資ができます。

 

③海外積立年金(変額プラン)

積立期間:25年
積立頻度:月払
積立金額:USD300

総積立金額:USD90,000

【8%リターンが継続した場合の解約返戻金】

15年後:USD98,608(182.6%)
25年後:USD265,593(295.1%)
30年後:USD389,781(433.1%)
40年後:USD841,508(935.0%)

毎月USD300の積立ならボーナス金利2%が付与されます。そして弊社推奨ポートフォリオ(過去5年の平均リターン:22.55%で積立投資をされることになりましたので、将来が楽しみですね!!

 

 

 

3.まとめ

 

今回の方のように、生命保険で貯蓄をするというのが日本に根付いているのが現状です。

”保障は保障、貯蓄は貯蓄”と目的に応じて一番コスパの良い商品を選択するようにしましょう。

死亡保障は【収入保障保険】、貯蓄は【海外積立年金】です。下記のマニュアルを参考にしてください。

死亡保障 『家族のために死亡保障を準備するための入門書(マニュアル)』

 

そして唯一、資産形成と死亡保障の両立ができるのは「海外終身保険」だけです!

特に【インデックス型海外終身保険】は海外積立年金と違う良さがあるので、死亡保障の必要ない方でも、資産形成ポートフォリオの1つとして利用して頂くのをオススメします!

コロナショックでアメリカ株の暴落(調整)でも安心な【インデックス型海外終身保険】

 

またクライアントさんからの感想も頂いています。

『遅い時間や土日にも関わらず質問に丁寧にお答え頂き感謝しております。松本さんを信頼しているので、ずっと担当でお願いします。』

アドバイザー冥利に尽きるお言葉ありがとうございます!!

私も日々学ぶことばかりですが、少しでも分かりやすく的確にアドバイスできるように自己研鑽していきますので、今後とも宜しくお願いします。

いつでもお気軽にご相談ください。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

海外終身保険の種類 パート2 ~Whole Life(ホールライフ)変動型~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回からの続きです。&

記事を読む

東京海上日動あんしん生命保険 こども保険 学資保険 商品解説 契約概要 シミュレーション メリット デメリット 比較 育英年金 養育年金

東京海上日動あんしん生命の学資保険「こども保険」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、東京海上日動あ

記事を読む

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はJA共済の就業不能保障保険「生活障害共済」を解説し

記事を読む

手取り23万円の内訳

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 昨日のNEWS ZER

記事を読む

JA共済 介護共済

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はJA共済の「介護共済」を解説します。コスパや保障内

記事を読む

日本生命 ニッセイ学資保険 学資保険 教育資金 準備 シミュレーション メリット デメリット 不要 商品解説

日本生命の学資保険「ニッセイ学資保険」すぐに見直しましょう!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、日本生命の学資

記事を読む

終身保険 生命保険文化センター 調査 加入率 世帯 保険料 平均 年代別 定期保険 死亡保障 貯蓄

皆さん終身保険に加入していませんか?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。今日は終身保険の加入状況についてお

記事を読む

メディケア生命 新メディフィットPlus[プラス] 特定疾病一時給付保険(無解約返戻金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はメディケア生命の特定疾病一時給付保険「新メディフィ

記事を読む

太陽生命 My年金Best外貨2 無配当通貨指定型一時払個人年金保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は太陽生命の一時払個人年金保険「My年金Best外貨

記事を読む

かんぽ生命 終身保険 新ながいきくん(ばらんす型5倍)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はかんぽ生命の終身保険「新ながいきくん(ばらんす型5

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑