個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

卓越した生命保険・金融プロフェッショナルの組織「MDRT」「COT」「TOT」とは?

K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回はMDRT、COT、TOTについてご紹介したいと思います。

 

1.MDRTはどういう組織?

1927年に発足したMillion Dollar Round Table(MDRT)は、卓越した生命保険・金融プロフェッショナルの組織です。世界中の生命保険と金融サービス専門家66,000名以上が所属する独立したグローバルな組織として、500社、72カ国で会員が活躍しています。

世界中の生命保険・金融サービス専門職の毎年トップクラスのメンバーで構成され、そのメンバーは相互研鑽と社会貢献を活動の柱とし、ホール・パーソン(バランスのとれた人格を志向すること)を目指し、努力しています。またMDRT会員は卓越した商品知識をもち、厳しい倫理基準を満たし、優れた顧客サービスを提供しています。また、生命保険と金融サービス業界の最高水準として世界で認知されています。

※MDRT会員サイトより引用

 

要は

”幅広い金融知識と人格を持ち、顧客に最大限のサービスを行える”

集団組織です。

 

 

 

2.MDRTの種類と基準

 

MDRT会員の種類

成績基準に応じて、3つの資格があります。

MDRT(Million Dollar Round Table)

COT(Court of the Table)

TOT(Top of the Table)

です。

 

MDRT2020年度の基準

2020年度MDRT入会基準

です。

 

基準は「手数料」「保険料」「収入」によって決まります。

皆さんが一番理解しやすいのは、「手数料」かと思います。「手数料」は皆さんが契約した時に発生するセールスマンのコミッション(報酬)です。2019年1月~2019年12月の間に会社から受け取った1年目のコミッションが「10,414,600円」以上であれば「MDRT」会員になれるわけです。

表を見て頂くと分かる通り、

「COT」は「31,243,800円

「TOT」は「62,487,600円

以上でそれぞれの資格に認定されます。

 

COTはMDRTの3倍の基準です。

TOTはMDRTの6倍の基準です。

 

 

 

3.収入は?

 

MDRTは初年度コミッションで「10,414,600円」以上なので単純に1,000万円以上というのは分かると思います。さらに保険契約のコミッションは次年度手数料(多くは2~4年目まで)があります。だいたい初年度手数料の20%くらいが次年度手数料なので、毎年MDRTを継続している方は上乗せで収入になります。4年間継続してMDRTの方ですと約1,700万円くらいの年収になります。

COTであれば3倍なので、約5,100万円

TOTであれば6倍なので、約1億200万円

になります。

 

外資系保険会社でチャンピオンの人だと、もっと高い成績なので年収2億円以上もいます。

夢のある世界ですよね!

 

 

 

4.各社の会員数

 

日本の各生命保険会社ごとのMDRT会員の登録者数は以下になります。

MDRT日本会員数2019年

TOP5は

  1. プルデンシャル生命:1,256名
  2. 代理店:993名
  3. ソニー生命:882名
  4. ジブラルタ生命:711名
  5. メットライフ生命:567名

がMDRT会員の多い会社です。

 

また日本のMDRT会員数の推移が下記です。

MDRT日本会会員の推移 2019年度

右肩上がりで増えていっていますね。

 

 

 

5.基本理念

 

基本理念としてMDRT会員は常に

”あなたのために何ができるか”

”あなたにとって何がベストなのか”

を考えています。

 

その考えに合わせて5つの理念を掲げています。

 

顧客第一主義

常に顧客の利益を第一に考え、自分や組織の利益より優先させるということ。

 

社会貢献

ビジネスと地域社会のリーダーとして、様々なボランティア活動を行うこと。

 

プロフェッショナリズム

卓越した商品知識と厳しい倫理基準をもって、最良の顧客サービスを提供すること。

 

相互研鑽

国や地域や企業間の垣根を越えて、研修で知識を磨きあい、自己研鑽に務めること。

 

シェアリング

日本と世界の会員が集まり、最新アイディアの共有、知識・情報をシェアすること。

 

 

 

6.まとめ

 

MDRT会員の入口は成績基準達成が最低条件です。これにも意味があって自分自身が豊かでないと、相手の事を本気で考えた提案が出来ないこともあるからです。解任査定基準ギリギリの人だと早く契約して欲しいから、クライアントが「YES」と早く言ってくれそうな妥協したプランを提案するかもしれないですよね。それって誰の為に仕事してるのでしょうか?自分の為?ってなりますよね。

しかし基準を達成しただけでは、本当のMDRT会員ではないと思います。

 

本物のMDRTの方は基本理念を軸に、クライアントに最高のサービスを提供しています。

またMDRT会員だけが参加できる研修会や年に一度世界中のMDRT会員の中でさらに優れた成績の方が招待される研修会もあり、日々相互研鑽をしています。

そしてシェアリングの理念からMDRT会員以外の方も参加できる「オープン研修会」をMDRTメンバー自主開催したり、「MDRTメンタリングプログラム」という現MDRT会員がメンターとなり、MDRTを目指す方(アスピラント)のカウンセリングや指導、応援をするプログラムもあります。

他にも社会貢献の観点から、ボランティア活動には積極的に参加し、研修会では寄付も含めて募金活動にも取り組まれています。

 

 

このようにMDRT会員になってからが、ホール・パーソン(バランスのとれた人格を志向すること)になる為の一歩だと思います。

成績上はMDRT会員だから”凄い”とか”偉い”ではなく、より自分の”言葉と行動”に責任を持ち、驕ることなく”周りの人にとって何がベストか”を自分自身に問い続ける意識を持てれば、誰だってホールパーソンになれるのだと思います。

 

今後もクライアントのこと考え続けれる本物のMDRT会員が増えていくと、さらに生命保険の役割と価値が上がり、より豊かで安心な人生を送るためのサポートをしてくれる金融商品となっていくと思います。

あなたに金融のアドバイザーはいますか?

 

私自身も

”答えは1つではない!より良い選択肢がないか?”

と自分に問いながら、クライアントの考えに沿ったバランスの良いアドバイスができるように仕事をしています。

 

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

ライフプランコンサルタントとしてのデビュー!!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回は、保険会社の1ヶ

記事を読む

プルデンシャル 生命保険 ライフプランナー チャールズ ラウリー ジョンFドライデン プルデンシャルファイナンシャル 事業縮小 個人生保 低成長 給料 年収

プルデンシャルが「個人生保」「その他の低成長」事業の縮小を検討!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今朝のロイターで、プル

記事を読む

コロナショック 株式市場 為替市場 USD/JPY S&P500 ボラティリティ 日本国債 金利 米国債 長期金利 チャート 影響

コロナショックで保険商品には、どの様な影響がある?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「コロナショッ

記事を読む

対談動画 全損保険なくなってどうすんの? 一社専属 代理店 外資系保険会社

【対談動画】第6回 全損保険なくなってどうすんの?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は保険アドバイザー

記事を読む

ヨガ 運動不足 自宅 ストレッチ シックスパッド SIXPAD

緊急事態宣言で外出できない今、運動はどうしてる?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、私自身のお話し

記事を読む

投資先が極端に限定されている「つみたてNISA」のメリットとデメリット

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、いま流行りの「

記事を読む

対談 動画 苦情 NPO ADR 銀行 クレーム 生命保険 窓販

【対談動画】第36回 外貨建て保険の相談急増!NPOが110番開設へ!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

三井住友 クレジットカード 海外加盟店 一部取引 利用停止 案内 海外利用 バイナリーオプション FX オフショア 海外生命保険 海外積立投資 株 国債 社債 デリバティブ取引 オプション取引 JACCS ジャックス 三菱UFJニコス VISA Master JCB AMEX Dinners

【三井住友カード、JACCS、三菱UFJニコス】海外加盟店一部取引の利用を停止!!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「三井住友カー

記事を読む

対談 動画 コロナ 新契約 急減 業績 下がる

【対談動画】第61回 (前編)コロナで新契約が急減!今年の生保各社は散々な業績に・・・

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

アクサ生命「ユニットリンク」入っちゃダメ!その理由は?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、アクサ生命の変

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑