K2 College

アクサ生命「ユニットリンク」入っちゃダメ!その理由は?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は、アクサ生命の変額保険「ユニットリンク」についてお伝えします。

1.変額保険とは?

 

変額保険とは、預かった保険料の一部を運用し、運用実績によって将来受け取る死亡保険金や解約返戻金が増減する保険の事です。ただし契約期間中の死亡保険金は最低保証があります。

 

ザクッと生命保険と投資信託を合体させた商品と思ってください。

 

変額保険の代表的な商品として、

ソニー生命 変額保険 バリアブルライフ

アクサ生命 変額保険 ユニットリンク

あんしん生命 変額保険 マーケットリンク

などがあります。

 

 

 

2.一般勘定と特別勘定

 

保険料は「一般勘定」と「特別勘定」とわけて運用されます。

 

一般勘定

主に国債などで運用しており、運用責任は保険会社にあるので死亡保険金の最低保証があります。いわば生命保険部分ということです。

 

特別勘定

株式や債券などを組み合わせて運用し、運用成果に応じて死亡保険金や解約返戻金が増減します。特別勘定の損益は全て契約者の責任となります。いわば投資信託部分ということです。

 

 

 

3.終身型と有期型

 

これは保障期間と運用期間がいつまでかの違いです。

ユニットリンクは有期型です。別の商品で「ユニットリンク介護プラス」は終身型です。

終身型

文字通り一生涯保障が続きます。保険料の払込期間は選択することができ、払込が終わってからも運用を継続できます。

 

有期型

保障期間に期限があり、満期を迎えると保障はなくなり、その時の運用状況に応じた満期金を受け取って契約はなくなります。

 

終身型は終身保険、有期型は養老保険というイメージです。

 

 

 

4.運用先と運用費用

 

運用先

特別勘定での運用先は10種類の中から選択できます。

 

運用費用

下記のような費用が掛かります。

 

その他費用

 

 

 

 

5.保険と運用の分解

 

変額保険は「生命保険」と「投資信託」を合体した商品です!という表現をしました。では実際に変額保険を保険部分と運用部分に分解してみたいと思います。ユニットリンクのパンフレットに記載している契約例を使います。

 

例)ユニットリンク 30歳 男性

運用実績に応じた「死亡保険金」と「払いもどし金」の推移が記載されています。

では払いもどし金の運用実績が0%で払込が終わる30年後の数字を見てください。

558万円

です。

 

30年間の合計保険料は

720万円

 

払込保険料と解約返戻金の差額は

162万円(=720万円ー558万円)

これが生命保険と運用のコストですね。

 

月額に換算すると、

4,500(=162万円÷30年÷12ヶ月)

 

では死亡保険金900万円の保障に対して、毎月上記の金額が必要でしょうか?

 

例)オリックス生命 定期保険 ブリッジ

上記の通り900万円の死亡保障は月額1,717円で準備できます。

 

毎月約3,000円も積立に多く回すことができれば、30年後には大きな差となります。

つまり「保険」「運用」は分けて準備する方が、運用に回せるお金が多くなるということです。

 

 

 

6.まとめ

 

ユニットリンクには多くの方が貯蓄(老後資金、学資準備など)を目的として加入されています。ただ貯蓄を目的にするなら死亡保障コストの掛からない運用をするべきです。

特に教育資金の準備は、「増えるかどうかわからないユニットリンク」や「全く増えない学資保険」ではなく、満期での増加率が最低保証される海外積立で!

 

また死亡保障と貯蓄を同時に準備したい方には良いと思うかもしれませんが、オススメできません。貯蓄を目的と言うことは「いずれ解約をする」という事です。解約をすると死亡保障も無くなってしまうからです。

なので

「保障は保障、貯蓄は貯蓄」

と別々の商品で準備しましょう。

保障が必要なければ解約すればいいですし、保障は必要だけど運用で増えたお金を使いたい時も、別々だと管理もしやすいですよね。

 

 

最後に

変額保険は運用成果によって解約返戻金が変動する投資性の強い商品なので、一概に他の商品と比べることができません。ただこの手の商品は投資先次第なのに、10種類しか投資先ない上に、新興国株、ハイイールド債、ハイテク株、インフラ株、水関連株などのテーマ株もないから、長期で運用してくプラットフォームとして欠陥があります。

そしてアドバイザーがいなくて、投資先を自分で決められますか?
販売してる保険募集人も、投資とか運用なんてほとんど理解してないまま販売をしているのが現状です。

さらに、多くの方が貯蓄を目的に変額保険を契約されると思いますが、生命保険と投資信託を合体させた商品だと、死亡保障コストが掛かってしまうので「殖やす」という目標達成を遅くしてしまうだけです。

既に契約されてる人は契約内容にはよりますが、「払済」か「解約」をして死亡保障の付いていない金融商品で積立をしましょう。

 

長期の積立なら海外積立年金(変額プラン)が手数料も安く、投資先も世界中の優良ファンド200種類から選択できるのでオススメです。

もちろん、投資先のアドバイスもしっかりサポートします。

 

7.動画解説

 

 

【10月のバックナンバー】

・日本と海外の一時払い生命保険の比較 Part3 ~まとめ~

・あなたに金融のアドバイザーはいますか?

・生命保険と告知 Part1 ~正しく告知していますか?~

・生命保険と告知 Part2 ~告知義務違反~

・生命保険と告知 Part3 ~特別条件と謝絶~

・人は全員、経営者??

・生命保険と告知 Part4 ~条件の付く病名~

・大型台風19号の備え大丈夫ですか?

・生命保険会社から【ご契約内容のお知らせ】は届きましたか?

・生命保険料控除 Part1 ~計算式、控除額上限、申請方法について~

・生命保険料控除 Part2 ~記入方法、節税効果について~

・愛人契約とLGBT!~生命保険金の受取人を第三者にできるのか?~

・営業スタイル ~GNP営業、コンサルティング営業~

・20年間で2,000万円貯めるには毎月いくら貯めればいいか?

・生命保険セールスの社内資格制度とは? ~キャリアパスについて~

・日本生命「みらいのカタチ」入っちゃダメ!!

・今まで払い込んだ保険料を無駄にしないで保険契約をやめられる「払済(はらいずみ)」とは?

・投資先ファンドが8つしかないソニー生命「バリアブルライフ」

『家族のために死亡保障を準備するための
入門書(マニュアル)』を無料進呈

死亡保障を安く備える方法と海外終身保険で死亡保障と資産形成の両立をしましょう。

  • 大きな死亡保障を安く準備(日本と比べて保険料は1/3)
  • 15年後194%、20年後276%、30年後566%、40年後1,161%の解約返戻率
  • 海外渡航不要
  • クレジットカードで支払いOK

関連記事

学資保険は解約した方がいい?

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は「学資保険は解約した方がいい?」について話します。

記事を読む

対談 動画 苦情 NPO ADR 銀行 クレーム 生命保険 窓販

【対談動画】第36回 外貨建て保険の相談急増!NPOが110番開設へ!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

ソニー生命 リビングベネフィット20(米ドル建生活保障・終身型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はソニー生命のリビング・ベネフィット20(米ドル建生

記事を読む

東京海上日動あんしん生命 5年ごと利差配当付こども保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は東京海上日動あんしん生命の学資保険「5年ごと利差配

記事を読む

富国生命 医療保険 ワイドプロテクト

こんにちは、K2 College編集部です。今回は富国生命保険相互会社の医療保険である「ワイドプロテ

記事を読む

SOMPOひまわり生命 リンククロスピンク〔無解約返戻金型女性用がん診断保険〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はSOMPOひまわり生命(旧:損保ジャパンひまわり生

記事を読む

バレンタインショック 節税 事業リスク対策保険 簿外資産 ビジネスパートナー 法人営業 法人契約 地震保険 火災保険 共済 募集

バレンタインショック後、将来を不安に感じている法人営業マン必見!まだまだチャンスはありますよ!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「事業リスク対

記事を読む

ソニー生命 バリアブルライフ 変額保険(有期型)〔無配当〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はソニー生命の変額保険を解説します。ソニー生命と言え

記事を読む

住友生命 学資保険 こどもすくすく保険 解説 メリット デメリット シミュレーション 比較 返戻率 解約

住友生命の学資保険「こどもすくすく保険」日本国内での偏差値は50かな。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、住友生命の学資

記事を読む

ミスリード 勘違い 

資産が1,000万円以上あると特別養護老人ホームにはいれない!?「特別養護老人ホームと資産の関係」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「特別養護老人

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑