K2 Partners 事業リスク対策保険

外貨建終身保険ランキング1位 ジブラルタ生命 米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)

公開日: : 最終更新日:2021/04/05 日本の保険商品, 終身保険, 保険商品解説

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は外貨建終身保険ランキング1位のジブラルタ生命「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)」についてお伝えします。前回お伝えしたジブラルタ生命「米国ドル建終身保険」との違いは「低解約返戻金型」かどうかです。その点についても解説しています。

 

1.保険種類

 

保険種類は終身保険です。

3つの基本型の中では一番安心感があり、人気の保険です。

終身保険の活用法については下記のブログを参考にしてください。

終身保険の活用法

 

 

 

2.商品概要

 

商品名:米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)

最低死亡保障額:20,000USD~

被保険者年齢:0歳~69歳

払込期間:5年刻みで選択

払方:月払、半年払、年払

予定利率:3.2%

 

※死亡保障額が50,000USD以上から高額保障割引が適用されます。

 

 

 

3.低解約返戻金型とは?

 

低解約返戻金型終身保険は、保険料払込期間の解約返戻金の額を通常の終身保険の70%しかありませんが、その代わりに保険料を割安にした保険です。保険料払込が終了すると、それ以降の解約返戻金は通常の終身保険と同じ数字に戻ります。

つまり「保険料払込期間中は解約返戻金が低い」という契約者にとってのデメリットを条件に、「保険料を割安にする」というメリットを与えているのです。

よって「払込終了後の解約返戻金は通常の終身保険と同じ」ですが、「合計保険料が安いので解約返戻率は高くなる」という事です。

より詳しくは下記のブログを読んでください。

低解約返戻金型終身保険とは? メリットとデメリットの解説と比較

 

 

 

4.シミュレーション

 

例)30歳 男性

死亡保障:USD 100,000

払込期間:10年

払方:年払

保険料:USD 3,334.3(約366,773円) ※1ドル=110円換算

ジブラルタ 低ドル終身 10年 10万ドル 30AGE

合計保険料:USD33,343(約3,667,730円)

解約返戻金(解約返戻率)

10年後:USD22,950(68.8%)

20年後:USD41,600(124.8%)

30年後:USD52,430(157.2%)

40年後:USD65,100(195.2%)

50年後:USD78,570(235.6%)

 

損益分岐点は11年目でその後は上記のようになります。

 

 

 

 

5.数字を見るポイント

 

終身保険の数字を見る上で、大事なポイントは3つです。

①合計保険料

②損益分岐点

③将来解約する時の解約返戻率

 

合計保険料

要は契約時の死亡保障額を購入する為に必要な費用という事です。

今回の場合はUSD100,000の保障を購入する為にUSD33,343支払ったと言うことです。

 

損益分岐点

支払った保険料に対して解約返戻金が100%を上回るタイミングです。

今回の場合は11年目です。終身保険は一生涯の死亡保障と貯蓄も兼ねていますが、貯蓄目的で契約をされる方がほとんどです。損益分岐点を過ぎるまでは、支払った保険料の方が多い状態です。つまり資金がロックされるので流動性を奪われてしまいます。そのリスクをどれくらいの期間で解消できるのかを確認しておくことが大事です。

 

将来解約する時の解約返戻率

終身保険は「貯蓄」目的で加入する方が多いです。それも老後資金などの長期の貯蓄です。60歳、65歳時点でどれくらいの返戻率になっているかを確かめておきましょう。

今回の場合は30年後(60歳時点)で157.2%です。30年掛けて+57.2%なので年利1.9%くらいです。ただし30年間ロックされて年利1.9%なのです。

 

 

 

6.まとめ

 

ジブラルタ生命の米国ドル建終身保険は、予定利率が3.2%と国内でもトップクラスの利率であり、円建終身保険と比べると圧倒的に高い利率です。しかし積立利率というのは、払っている保険料から保障や契約に必要な経費を引いて残った部分に影響する数字なので、3.2%が単純な利回りではないということを理解しておきましょう。

生命保険の『積立利率(予定利率)』と『実質利回り』の違い!

 

そして同じ米国ドル建終身保険であれば、海外終身保険の方が貯蓄性も保障性も高いものがあります。下記のブログを参考にしてください。

国内ドル建終身保険と同じ仕組み!  ~海外終身保険(固定利率タイプ)~

また現在ご契約している方が見直しをしたい場合は、「払済」という手段があります。

 

詳しく相談したい方は、気軽にお問い合わせください。

『家族のために死亡保障を準備するための
入門書(マニュアル)』を無料進呈

死亡保障を安く備える方法と海外終身保険で死亡保障と資産形成の両立をしましょう。

  • 大きな死亡保障を安く準備(日本と比べて保険料は1/3)
  • 15年後194%、20年後276%、30年後566%、40年後1,161%の解約返戻率
  • 海外渡航不要
  • クレジットカードで支払いOK

関連記事

アフラック かしこく備える終身保険 終身保険(低解約払戻金2018)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はアフラック生命の「かしこく備える終身保険」を解説し

記事を読む

プルデンシャル生命 米国ドル建積立利率更改型一時払終身保険(無告知型)(無配当)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はプルデンシャル生命の一時払終身保険「米国ドル建積立

記事を読む

【海外学資保険】返戻率が比較にならないほど高い!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回までは一時払商品の

記事を読む

日本生命 ニッセイ みらいのカタチ 年金保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は日本生命の個人年金保険「ニッセイ みらいのカタチ

記事を読む

国内終身保険 VS インデックス型海外終身保険 終身払 相続対策

相続対策における「国内終身保険」と「インデックス型海外終身保険」の比較シリーズ① ~終身払~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回は「インデックス型

記事を読む

JA共済 一時払介護共済

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はJA共済の「一時払介護共済」を解説します。コスパや

記事を読む

共済 保険 生命保険 JA共済 コープ共済 全労済 こくみん共済 メリット デメリット 用語 違い 保障内容

共済と保険の違い。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は共済と保険の違い

記事を読む

学資保険資料請求ランキング1位! 受取率109%の明治安田生命「つみたて学資」解説

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は明治安田生命の学

記事を読む

住友生命 スミセイのこどもすくすく保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は住友生命の学資保険「スミセイのこどもすくすく保険」

記事を読む

ソニー生命 養老保険(無配当)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はソニー生命の「養老保険〔無配当〕」を解説します。詳

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑